見出し画像

交換note #5 2024になって やん→かいさん

やんさん

こんばんは。東京の自宅から書いてます、カイです。
年始のご挨拶スーパー遅れてしまいましたが、
2024年もよろしくお願いいたします!

今年は新年早々色々なニュースが飛び交って、
心が落ち着かない年末年始でしたが、それでも2024が始まりましたね。

そういえば、年末年始の仙台ってどんな感じですか?
僕は基本東京の実家でしか年末を過ごすことがなく、仙台独特の雰囲気とかあれば知りたいです。めっちゃ寒いのだけは何となく想像できますが笑!



ピン留めの話、めちゃくちゃ共感しまくってます。笑
僕の場合は高校時代の17歳(2014年)と、初めて海外に行った20歳(2017?)が印象に残ってます。

若干中途半端な年齢なんですけど、この辺りは僕にとって一番色々な経験をした多感な時期でした。当時の僕なりに刺さる言葉を覚えていたりしてて、それで印象的な年になってます。
例えば、2017年/高校2-3年くらいの僕らが当時の友人との会話で

「俺ら10年後、27歳だってよ。
 高校時代戻りたいとか言ってたくねえよな~」

という想ひ出があったりします。笑っちゃくらいのThe・青春という。(笑)
ふざけ半分、でも本気半分で話してたので、案外覚えてるんですよ~。
(この話し始めると1回分消化しちゃうので、この辺にしときますね。
 興味あったら深ぼってください(笑))

コーチの好奇心的には、その”これだ!”の響きはどんな質感があるのかとか、海さんのどんなところから出てきてる感じがあるのかとか、気になるね。

こちら、言われてみて確かに…と考えさせられました。
少し考えてみると、、、

・僕の中にいる6歳の自分の気持ちを大事にしたい
・ネガティブな気持ちになる前にやりたい!
・やらない後悔をしたくない
・人生一回だし、やりたい事をやれるだけやりたい

こんな想いが出てきました。
これまでの人生色々あったけど、やりたいと思ったことに対して理由つけて諦めるって多かったんですよね。
でもあっという間に27歳になり、さっき話したピン留めされてたの10年前⁉︎となり。笑
次の10年も一瞬かと思うと、諦めてるのは勿体無いと思うようになったのかもしれないです。




やんさん、働くについて書いて頂いてありがとうございました。①生きること②輝き、輝かせること 本当にそうですね。

仕事を仕事のためだけの時間にしていない。肩に力が入っていなくて、極端に言えば、ただ生きてるだけ、みたいな。欲張りかもしれないけど、そんな感じにしたいな。

特にこの部分について、響きが伝わってきます。
やんさんが普段どんな景色を好んで、どんな空気感で生きてるのか。そこに働くが溶け込んだとしても、この雰囲気自体は変わらない、みたいな。
柔らかいけど芯のある、まさにヤンさんって感じの空気感が伝わってきます〜〜!

文明が人々を幸せにしたかは僕もわかりません。笑
考えたけど、うまく言葉にできませんでした😇
ただこの着眼点は、過去にヤンさんが世界中回った経験が色濃く映ってるのが伝わってきました。

どうしても日本にだけいると絶対的貧困とか今日食べるものがなくて犯罪に走るとか、見かける事は少ないなぁと思っちゃうかも。相対的貧困はよく取り扱われるけど、絶対的貧困は日本は少ないですよね。。

ともあれ、僕たちコーチはこの綺麗事に魅せられてこの世界にいる事も確かだと思います。人に何かが起こった瞬間、何かを得る/捨てる瞬間、そこには普段の生活には見えない火花が走ってますよね。自己満で綺麗事と言われたらそれまでなのかもしれないけど、人生、どんだけ自己満出来たかは超大事かも。そんなふうに思いました。



次は年明けの返事になると思うので、新年に向けた海さんの決意みたいなものも聴いてみたいな。

さてさて、お題のパスありがとうございます。
2024の決意か〜〜〜。
なんか、抱負じゃなくて決意なのがより強いインパクトありますね。笑


そうだなぁ。
今年は、『好奇心から世界を広げる一年』にします。
なんかそんな言葉が出てきました。

去年の1年間の振り返りをしていると、一本道を突き進む自分がイメージできたんですよね。正確には脇道はたくさんあったし曲がり角みたいな人生の分岐点も何個も見かけたけど、とにかく真っ直ぐ進んだ感覚です?

でも今思うと、ちょっとそういう寄り道というか回り道とか、好奇心を起爆剤にしてどんどん動いていきたいですねえ。

僕は自分の特徴として、ちょっと真面目に考え過ぎる節があります。ヤンさんにはもうバレてるかもしれませんけど笑

何でも真面目に考えちゃうから寄り道なんてダメだ!という視点になったりするんですけど、昔のバイト先の店長から来た【次の仕事テキトーにやれよ】という言葉でハッとしてしまって。

その人は言葉をすごく大切にする人なんです。
カフェの店長なんですけど、普段の仕事とか居酒屋での会話からも言葉を大切にする人ってことがヒシヒシ伝わってくる。そんな人が使うテキトーっていう言葉にはすごく素敵なニュアンスが詰まってるような感じがしてます。

何を言いたいかというと、
テキトーに、自分の好奇心が赴くままに寄り道してみる。それは全部、やりたい事に繋がっていくから。


っていう、ちょっとカッコつけた事思ってます。笑笑

長くなってきたのでこの辺にしておきます。
ヤンさんの2024の決意も聞いてみたいです。

そして僕がやんさんに最も聞いてみたい事の一つをここで出したいんですが、『東京から仙台に来て1番変わった事』について教えて欲しいです。

人口密度、自然の量とかはあると思うんですけど、
今のやんさんが、何をどんな風に解釈してるか、
どう感じてるか知りたいです。

ではでは、また次回。

かい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?