見出し画像

\2024に向けて/新規クライアント募集のお知らせ

はじめに

こんにちは!
ライフキャリアコーチの海です。

まずはこのページを見つけてくださり、ありがとうございます!

もう2023年も終わってしまいますね。
皆さんにとって、この一年はどんな一年でしたか?

仕事に全力?
趣味や好きなことに没頭?
夢を追いかけた?
家族との時間を大事にした?
それとも、うまく言葉にできなかった?

一般的に、年齢を重ねるごとに速く感じる一年の体感速度。速くなるっていうけど、その一年を振り返って言葉にしようとすると中々出てこない、なんてこともありますよね。

ちなみに僕は、『欲張ることができた。でもまだまだな一年間』でした。
仕事の事、好きな事、家族の事、全部やりたことに向けて動けたな。

でも。
もっと色んなことに出会って、
新しいトライをして、
自分の心が躍るような経験をしたい。
そんなことを感じる一年間でした。

では、次の問い。
2024年はどんな一年にしたいですか?

・2023年の反省を生かして○○する
・今年こそ…!というリベンジの一年にする
・継続は力なり!2024年も自分のペースで…
・まだ考えが進んでない

ここにも正解も不正解なく、一人一人の皆さんの想いが現れると思います。今回はそんなあなたに向けて、2024年をコーチングの形で伴走ができればと思い、このnoteを書いています。

僕は普段、口コミや人づてでご縁があった方に向けてコーチングをする事が多いです。ただ今回は、いろいろな方に向けて新規クライアントの募集告知ができればと思います。

人生の旅は始まっています。
思い切りのある人生と、納得のいく選択を。

その為に全力で伴走させてください。

杉田海のプロフィール

とはいえ、このnoteをご覧になっている方の中には初めて僕を知った方や、偶然このnoteを開いている方もいると思うので、まずはしっかりプロフィールを記載しますね!

*基本プロフィール
杉田海(スギタカイ)です。
1996/05/01生まれ、2023年現在27歳です。
現在はパートナーと二人で都内で生活しています。

東京で生まれ、4人家族の次男坊として育ちました。
小さいころからわんぱくで、外遊びが大好きで夜はすぐに寝る子だったそう。学生時代はテニスをしたり野球をしたり、習い事多めでかなりアクティブに動いていました。

・新卒で株式会社パソナに入社。中途採用支援の仕事をしてきました。
求人票を基にマッチする求職者を提案したり、年間200名近い方とキャリア面談をしたり。特に僕は求職者の方へのキャリアコンサルティングに強いやりがいを感じ、累計600名以上の方に対してキャリアコンサルティングを行いました。

・2024年からは株式会社ビズリーチに転職します。
HRの新規事業に携わりながらキャリアコンサルタント、コーチとして活動していく予定です。僕自身にとっても、挑戦の年になります。

・会社の外ではOtonatachi NPO法人に所属しています。法人詳細はこちら
中学生~大学生を対象に、思考の言語化サポートや学生が考えている事を1on1の形でサポートしています。実際に学生を対象とした無償の1on1を提供しています。

*コーチングの簡単なプロフィール
コーチングは2020年に出会い、CTIで学びを開始しました。
2023/11現在で140時間以上の有償セッションを提供。
CPCCとACCというプロライセンスを持ち活動しています。

どんな方がクライアントなの?どんなテーマがあるの?等はもう少し下で説明していきますね。

*補足
※CPCC:Certified Professional Co-Active Coachの略。CTIが独自の基準で設けているライセンスの事で、プロライセンスです。
CTI:Co-Active® Training Instituteの略。国際基準に則ったコーチング技術を学ぶことができる教育機関です。

*趣味や好きなこと
趣味はコーヒーを淹れて飲む事☕料理も好きです!カレーも餃子もラーメンもパスタなどなど…
好きな場所は自然が感じられてOPENな空気感の場所。
将来はパートナーが生まれ育った仙台に移住し、コーヒーやコーチングを通じて地域に貢献しながら自分らしい人生を歩んでいくことを目標にしています。

東京は幡ヶ谷にある「PADDLERS COFFEE」さん。
ウッディな雰囲気や閑静な住宅街の傍にある素敵なお店です☕

コーチングとの出会いと変遷

僕がコーチングに出会ったのは2020年ですが、それまではコーチングとは正反対のマインドや考えで生活していたんです。

というのも、僕は幼少期の家庭環境の影響もあり、自分よりも他人の感情を優先する状態で日々生活していました。兄や母の言動/行動を先回りして、自分の事は二の次で…

そんな生活をするうちに、観察力という強みは生まれたものの、『他人の評価や考えを気にする他人軸に依存した人間』になっていました。

※どんな幼少期を過ごしてきたのかは別のnoteに記載があるので見てくださいね!

そんな『他人の評価や考えを気にする他人軸に依存した人間』の状態で社会に出て、急に正解のない世界に放り出されて。

誰の為の人生で、何が正しくて、自分がどうしたいのか。何もわからない状態になってしまったんです。

そんなメンタルだったので仕事も空回り。
うまくいかず、自分が嫌になり、
マネージャーとの1on1をしても効果は出ず。
キャリアコンサルタントに相談しても成果出ず。

そんな時、SNS上に出て来たのがコーチングでした。
実はコーチングの存在自体は知っていたものの、
当時の僕にとっては全く未知の世界。

それでも僕は「この状態から出る為の選択肢は全部試すだけ試した」と自負していたので、すぐに体験セッションに申し込むことにしたんです。これが、僕の人生の転機となりました。

初回の体験セッションで特に違和感もなく、継続が大事っていうことだけは知っていたので、その場ですぐに本契約へ。

そして4回目くらいのセッションでしょうか。

これまでの価値観の崩壊に出会いました。

これまで正しいと思ってきた自分の『他人を軸にした人生』という考え方や物差しが変わり、『自分にしかない夢や目標、GOAL』を見つけることができたんです。

学生時代から人が好きだった僕は、あっという間に人生そのものに伴走するコーチングの魅力にどっぷり浸るようになりました。

ほどなくして、コーチングのプロになる為の勉強を開始しました。勉強方法は様々ありますが、僕はCTIというコーチングスクールを選び、学びました。

約二年間の勉強と実践、そして累計100時間の有償セッション経験を経て、コーチングのプロ試験を受験。晴れてCPCC、ACCという二つのプロライセンスを取得し、現在に至っています。

なぜ体験セッションを募集するのか

実は体験セッションや新規クライアントは、大々的にSNS募集したことはありませんでした。日々コーチとして活動する中でのご縁や繋がりを大事に、目の前のクライアント様に全力で向き合いたい、という一心でコーチングを提供してきていたから。

でも、この心境に変化が出てきました。理由は僕自身が大切にしたい価値観(人生の目的とも呼びます)に大きな変化が生まれたから。

人生の目的とは、僕自身が全人生を懸けて成し遂げたい自分の在り方や姿を表す言葉。平たく言うと、人生のミッションとか、将来の自分像とも言うかも。

そんな僕の人生の目的は、


『納得いく人生の為に挑戦する人達の、源泉掛け流し温泉』になる事。
(ちょっと長いですけどね笑)

今の自分、100%好きでは無いけど大っ嫌いでもない。
夢を持ちたい/持ってるけど、中々前に進めていない。
目標に向けて進んではいるけど、もっと頑張りたい…

こんな風に納得いく人生を過ごすために格闘している方や、これから格闘していきたい、生き抜いていきたい!という方に向けて、僕のコーチングを通じて温泉のように温かく、芯から温まって欲しい。

そして温まった人達が沢山エネルギーを蓄えて、また自分の人生に向けて生きていく。

そんな、何かあった時に帰って来れるようなコーチでいたいんです。

しかもこの人生の目的をイメージしてみると、僕にとってこの温泉宿に来る人は1人や2人じゃない。

もっと多くの人に出会い、もっと多くの人にとっての温泉宿で在りたいんです。だからこそ、今回新規クライアント募集を行います。

多くの人に少しでも温まって欲しい。
じんわりと汗が出るくらい自分の人生を温めて、『よし!』といってセッションというお風呂から上がって欲しい。

そんな願いを持って、新規クライアントを募集します。

コーチングセッションについて

セッションテーマの例

前提として、一部のテーマを取り扱うことはできない、というものではありません。あなたが今この瞬間に大事にしたい会話や、考えを深めたい事を話すことがとても大切です。

以下、例えば…ということで、参考となるテーマを置いてみます。目を通したときに少しでも合致すると感じたり、これについて考えたいな…と思ったら、コーチングを通じて何かに気づく事ができるかもしれません。

*10代の学生の方々
 ・将来の夢や目標、就職活動に対する考えについて
 ・部活/クラス/その他自分が所属する環境での自分の在り方について

*20代の社会人の方々
 ・将来のキャリア不安や転職について
 ・パートナーシップについて
 ・自己実現と社会人としての自分とのGAPについて
 ・周りの意見と自分の意見の溝について

*30代の社会人の方々
 ・家庭環境による生活様式の変化へに対する自分
 ・転職も視野に入れたキャリアに対しての考えについて

※テーマはあくまで一例となり特定の個人を示す物ではありません

また加えて、僕はキャリアコンサルタントの立場として、年間180名以上、累計で600名以上の方にキャリアコンサルティングも提供してきました。

参考までに、どんな方々へのキャリアコンサルティングをしてきたのかも記載しますね。

*20-30代をメインとしたプレイヤー層
 ・キャリアや年収アップ、異業界転職先、
 ・ワークライフバランス改善を希望する方へのキャリア形成支援。

*30-40代をメインとした中間管理職/マネージャー層
 ・ライフイベントによる環境変化への対応
 ・自己実現と家庭の役割の両立支援
 ・キャリアアップ、IUターンによる自己実現支援。

*40-50代をメインとした部長/役員/経営者層
 ・社会貢献と自己実現を重ねたキャリア支援
 ・更なるキャリアアップ、
 ・ライフイベントによるワークライフバランスの改善支援
 ・子育ての区切りを機にした自己実現の再開支援

※テーマはあくまで一例となり特定の個人を示すものではありません

テーマはあくまであなたが決める事。
繰り返しますが、どんなテーマが良い/悪いという事はありません。コーチングはあなたが主役です。

あなたが考えるテーマや頭に浮かんでいる事を基に、全力で伴走します。一緒に温泉に入るように温かいセッションを行い、あなたの人生を温めていきましょう。

僕がコーチとして伴走するにあたって

少し前の章で『人生の目的』について触れました。これは僕のコーチとしての在り方であり、この人生の目的によって、今回の新規クライアントの募集に繋がっています。

そしてもうひとつ、僕にはコーチとしての経験に加えて、キャリアコンサルタントとしての経験も重ねてきました。このキャリアコンサルタントとしての経験も、あなたの納得いく人生を生き抜くヒントにしてもらえればと思っています。

個人自律型社会といわれて数年たちますが、日本でもキャリアの考え方やキャリアを通じた自己実現・人生設計はどんどん多様化しています。

年間180名/累計600名以上の方々とキャリアコンサルティングをしていると、本当に事情や状況は千差万別。一つとして同じ事例や同じ人はいませんでした。中には心からの願いとして、転職をしないことを僕から提案するケースも多々ありました。


それはなぜか。


転職はあくまで手段であり、その先にある納得のいく豊かな人生を生き抜く事が大事だと、僕は心から信じていたからです。

この考えはコーチとしての僕の核でもあります。
個人自律型社会、人生100年時代、そんな言葉が出てきているからこそ、どんな選択だったとしても、どんな行動や決断だったとしても、あなたにとって心から納得のいく選択をしてほしい。

仕事だけじゃなく、
家庭だけじゃなく、
誰かのためだけじゃない。

あなたの人生そのものがもっと納得感で満たされ、豊かで彩りに溢れてほしいと願っています。

これまで頂いた口コミ

これまで頂いた口コミの一部も掲載しますね。

※許可を得たものを掲載しています。

上記は20代後半〜30代後半の会社員の方と、
お子様がいらっしゃる方から頂いた口コミです。

このコーチはどんな人なんだろう?
セッションを受けたらどうなるんだ?

と感じている人がいれば、この口コミが少しでもイメージを沸かす材料になっていれば嬉しいです☺️

コーチングを進めるにあたって

今回コーチングとは何なのか?という所まで深ぼると小さい本ぐらいのボリュームになってしまうので笑、そちらは割愛させていただきますね。(僕が学んだCTIのコーチング説明ページを貼っておきますね!)

今は本当に沢山のコーチがいますが、僕は以下を大事にしてセッションを行っています。
当たり前のことも沢山書いてありますが、それほど『当たり前』大事にしています。当たり前は人それぞれあるからこそ、それを大事にできるコーチでいる事って大事だと信じています。

〇セッションの前
✓信頼関係(協働関係)の形成に最も力を入れます。
✓コーチとクライアントは平等です。2人で1つのセッションを創り上げていく認識を擦り合わせます。
✓お互いが最も安心した状態でセッションに臨めるような準備をします。
✓あなたのリクエストや、触れてほしくない事に耳を傾けます。

◯セッションの最中
✓あなたのリクエストやしてほしくないことに目を向け続けます。
✓コーチはあなたを評価判断せず、あなたが思い切りリラックスして本音で話せる環境を創り続けます。
✓年齢や立場、環境ではなく、あなたの想いや価値観に焦点を当てます。
✓あなたとコーチの2人でセッションを創り上げていきます。
✓あなたが話しているその瞬間の気持ちや感覚を大切に扱います。
✓温泉に入っているかのように温かく、つぶやくように考えを口に出せるような場づくりを行います。

◯セッションの後(あなたの状態)
✓セッションテーマに対しての自分の考えを言語化できている
✓次の挑戦、考え方のシフトに対して、あなた自身が心から納得できている
✓湯上がり後のように、暖かな気持ちで、希望、エネルギーを持っている
✓あなた自身が人生の進むべき道を見出している

僕は納得のいく人生を共に創るコーチとして、
あなたと一緒に上記のようなセッションを創っていきます。一緒に温泉のような温かいセッションを創っていきまひょう☺️

料金体系について

では最後に、料金形態について説明しますね!
コーチング料金体系は以下の表のとおりです。

・2023/12時点での価格表
・価格は税込みとなります

さてさて、ちょっと熱くなってしまったので(笑)、
料金体系についてもう少し細かく記載していきますね。
少し細かく書いてみると、こういった具合になります。

プランごとの詳細

○体験セッション:0円
75-90分のお時間を頂き、Zoomで実施します。
当日は以下の要領で進めていく予定です。

【内容】
・アイスブレイク      -10分程度
・相互理解の時間      -15分程度
・コーチングについての説明 -10分程度
・実際の体験セッション   -30分程度
・振り返り、今後のご案内  -20分程度

【事前準備】
特にありません。
当日話したいテーマがすでに明確でも、そのテーマについて事前に考えたり上手にまとめておく必要もありません。

【参加環境】
必ずご自宅や密閉された個室から参加して下さい。
コーチングは少しでも周りが気になると集中できずに本音で話すのが難しくなります。どうしても環境準備が難しい場合は、相談しながら進めましょう!

○約3か月伴走プラン:40,700円(税込)
*内訳: 導入セッション14,300円 +通常のセッション8,800円×3回

【内容】
・初回導入セッション(120分を想定)
・月に1度のコーチングセッション(60分前後)
・いつでも公式ラインを通じたコミュニケーションが可能

*こんな方へおすすめ  ※あくまで一例です※
✓この3か月だけは本気で過ごしたい!という方
✓これから起きるイベントに向け、自分の在り方を考えたい方
✓短期間で自分の考えや決断をもっと深めたいという方
✓期限が決まっていることに向けて全力集中!したい方

○約6か月伴走プラン:62,300円(割引後・税込)
\ 定価料金から-4,800円割引の金額です /
*内訳 :導入セッション14,300円 +通常のセッション8,000円×6回

【内容】
・初回導入セッション(120分を想定)
・月に1度のコーチングセッション(60分前後)
・いつでも公式ラインを通じたコミュニケーションが可能

【こんな方へおすすめ】  ※あくまで一例です※
✓人生、今のままでいいだっけ?に向き合いたい方
✓同じ事について1か月以上考えを巡らせ続けている方
✓今こそ本腰をいれたい!思いきり自分に集中したい!という方

○約9か月伴走プラン:81,800円(割引後・税込)
\定価料金の計算から-9,000円割引の金額です/
*内訳:導入セッション14,300円+通常のセッション7,800円×9回

【内容】
・初回導入セッション(120分を想定)
・月に1度のコーチングセッション(60分前後)
・いつでも公式ラインを通じたコミュニケーションが可能

【こんな方へおすすめ】  ※あくまで一例です※
✓人生の根本的な価値観を見つめ直していきたい方
✓これからの人生を豊かに、彩りを増やして生きていきたい方 
✓誰かの為に生きるのをやめ、
 他の誰のものでもない自分の人生を生きてゆきたい方

※単発セッションについて

私のセッションでは基本的に単発セッション実施ではなく、継続セッションを実施しています。

というのも、コーチングで得られる効果は
長い目を見ていただいたほうが期待値が高いから。

もちろん、単発セッションを否定する訳ではありません。一度のセッションで衝撃的な価値観や人生観の崩壊に出会ったり自分にとって忘れられないセッションになることもある。

でも、僕自身がコーチングをするうえで
「コーチとクライアントの関係性」に重きを置いているんです。

お互いがどんな人で、何が好きで何が嫌いかわからないコーチと相互理解が進んでいて同じ方向を向いているコーチとでは、話せる内容や本音量、言葉のニュアンスも変わりますよね。

僕自身、人生の目的が変わる前の「目の前の人に全力で向き合いたい」という願いに変わりはありません。目の前にいるあなたの本質や根本に、あなたと一緒に見つめていきたい。

そしてセッションの結果として「変化しない」という選択だったとしても、それがあなたの出した言葉なら、一緒にその言葉を受け止めます。

だってそれもあなただと思うから。

だからこそ、あなたとは継続してセッションを行っていきたいと願っています。

お申込みにあたって

ここまでご覧いただきありがとうございました😊
少しでも興味をもっていたら、以下のURLからお申し込みください!

体験セッションはあくまで体験です。
合うか合わないか、確かめる場として気軽にご利用ください!

【体験セッション申し込みFORM】
ここまでで連絡してみようかなと思った方は、以下のリンクからForm入力をお願いします!

又は、以下の公式LINEからご連絡いただいても大丈夫です。

※LINEの場合はあなたを起点にご連絡いただく必要があるので、体験セッション申し込み希望の旨、教えていただければ嬉しいです😊

さいごに

こんなに沢山の情報を最後まで読んでくだり本当にありがとうございます。僕のコーチングへの想いが少しでもあなたに伝わっていればととてつもなく嬉しいです😊

人生は一度きり。
納得せず、自分で自分を説得して諦めている暇は無いはず。

思い切りアクセルを踏んでもいいし、ブレーキをかけて休憩してもいい。それがあなたの決断で、そこに心からの納得と温かさがあるなら。

一緒に温まり、存分に人生を生き抜いていきましょう。あなたからのご連絡、お待ちしています!

かい


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?