歴代最強の武装ディスカドラゴン(OSR)
シャドウバースの最新カードパックであるOSR(オーダーシフト)のアディッショナルカードで、ラグジュアリーマーメイドが実装されました。この結果、武装ディスカドラゴンが歴代最強デッキに昇格したので、紹介記事を書きます。
1.デッキ紹介
私がランクマで回しているデッキは次の通りです。ニュートラル0枚の純ドラゴンデッキです。強さは、グランドマスター0(MP12000程度)で勝率67%(20勝10敗)ぐらいなので、ランクマをストレスなく回せる程度の強さはあります。
2.解説
武装ディスカドラゴンは、そのまんまですが武装ドラゴンとディスカドラゴンを組み合わせたデッキです。特徴としては、ドラゴウェポンを捨て札として使うことで、武装の手札の細さをディスカ部分で補完しつつ、レーヴァテインドラゴンをディスカ札としても活用する相互補完的なデッキです。
ちなみに、武装ディスカドラゴンというデッキタイプは、タイプ武装が実装されたCDB(天示す竜剣)から存在するのですが、誇張抜きで現在のORS(オーダーシフト)アディッショナルが歴代最強なので、残りの約1カ月リュミオール姉さまを振り回しましょう。
私はEOP(天象の楽土)からシャドバを始めたので、ディスカと言えばリュミオールしか知らない新参者なのですが、最後の最後で強いリュミオール姉さまがローテーションに帰ってきて嬉しいです。
武装部分とディスカ部分を抜き出した解説は以下の通りです。
①武装部分(17枚)
使いやすい武装カードを詰め込んでいます。ORSで流麗なる竜人が追加されたことで、武装ドラゴン自体が歴代最強となっていて、武装ドラゴンでもその強さを活用しています。レーヴァテインドラゴンは、言わずと知れたドラゴン最強カードの1枚ですが、「ドラゴウェポンを捨てるとEPを消費せずに進化できる」ためディスカカウントも増やせるのが非常に重要です。
②ディスカ部分(17枚)
ディスカ部分は基本的にフルメンバーです。リリウムだけ手札が増えないので2枚にしています。ラグジュアリーマーメイドの加入が非常に心強く、フォロワーであり(武装カウントに使える)、手札が引けて(手札が枯れにくい)、ディスカカウントを稼げて(進化で2回可能)、回復もできる(耐久性が向上)ということで、率直に言って最強です。
3.デッキの回し方
ディスカカードはフルメンバーで入っているので、1,2、アルジャンテみたいなのも狙えなくはないのですが、基本は武装優先で進めるのがお勧めです。イメージとしては
序盤:武装4達成
中盤:レーヴァテインドラゴン進化+ディスカ4達成
終盤:リュミオールで止め
みたいな感じですね。武装ディスカドラゴンは20点出すのはかなり難しいですが、12点ぐらいは簡単に出せるので、分割リーサルが基本になります。
マリガンは、武装カード(レーヴァテインドラゴン以外)とランプ札(アルジャンテは返す)を残しましょう。1,2,アルジャンテがセットの場合だけディスカから入るのもありです。
4.点数表
武装ディスカでは、10PPでリュミオール+レーヴァテインドラゴン・ブラストモード(ドラゴウェポン捨て)で、全体6点+顔13点+残り2PPが頻出なので、覚えておきましょう。残り2PPあれば2~4点追加するのは簡単なので、17点までは現実的に出せます。そこにリリウム進化で0コストにした竜の創造があれば20点が出ますが、用意するのは難しいので分割リーサルとなることがほとんどです。
5.武装ディスカドラゴンの歴史
アルジャンテとリュミオール姉妹が次弾でローテ落ちするので、武装ディスカドラゴンというデッキ(というかディスカドラゴン)で遊べるのも残り
僅かなわけですが、武装ディスカドラゴンの歴史について振り返ってみたいと思います。
主要な武装とディスカのカードをざっくりと表にまとめてみました。
まず、武装ですがこちらはCDBでアニメ関連カードとして華々しく登場したのが始まりとなります。ただ、肝心のレーヴァテインドラゴンが、当初はアタックモードしか実装されておらず、武装カードで一番弱いといわれる体たらくだったので、武装デッキ自体がほとんど成立していませんでした。ちなみに、CDBの後半でディフェンスモードが、EAAでブラストモードが実装されたことで、レーヴァテインドラゴンは誇張なく最強カードに昇格しています。EAAで瞬刃のドラゴニュートの実装とレーヴァテインドラゴンの強化により大分強化され、ORSで流麗なる竜人の実装により最盛期を迎えています。(アーマーパージは残念ながらかなり使いにくいです)
つぎにディスカですが、元々ディスカのパーツがある程度あったところに、CBDアディッショナルでアルジャンテとリュミオールが実装されたことで一気に成立したデッキとなります。こちらはCBDでリュミオール姉妹が実装された当初が最盛期で、オーブキャンサーと流浪の指揮者がローテ落ちしたAOA以降はかなり弱体化しました。ただ、ORSアディッショナルでラグジュアリーマーメイドが登場したことで、再びディスカデッキとして成立するようになっています。
それを踏まえた上で武装ディスカデッキですが、CDBはレーヴァテインドラゴンが弱すぎたこともあり成立していません。ただ、手前味噌で恐縮ですが、マイローテーション杯ではデッキとして成立していたので、ブラストモードがあれば組めなくはなかったのかなと思っています。EAAは武装ディスカデッキがデッキとして初めて成立した時代で、最強のディスカ部分に武装を混ぜた感じです。ディスカだけでも最強だったので、あえて武装ディスカを使う必要はあるのかというぐらいでしょうか。一応、純ディスカにはディフェンスモードが非常によく刺さるという利点はあります。
AOA以降は武装ディスカを組めるけど、あまり強くない(武装に欲しいのは手札補充なのに、ディスカで手札が増えない)時代が続きます。そしてORSにて、流麗なる竜人とラグジュアリーマーメイドがそろったことで、最後の輝きを放っているというわけです。
武装ディスカデッキが強かった時代は、EAAと今(ORSアディッショナル)がありますが、今の武装ディスカデッキは武装とディスカのバランスが良いので、歴代最強だと考えています。
というわけで、武装ディスカドラゴンのお勧め記事でした。
それでは、ごきげんよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?