見出し画像

「姉ちゃんは中二病」におけるかわいい垂金権造にどのように向き合うべきか問題


1.はじめに

「即死チート」の関連本として「姉ちゃんは中二病」を読んだわけですが、私が想像していたよりも、得るものが多い作品でした。

その中でも一番の収穫は、エンデさんというヒロインに出会ったことでした。エンデさんが私にとっては「姉ちゃんは中二病」に出てくるヒロインの中で一番かわいかったのは間違いありません。(ここは、私の感性によるところだから嘘を書いても仕方ありませんし)

ただ、ヒロインとして紹介してよいのかについては、自分の中ではかなりの迷いがありました。エンデさんの所業が悪すぎて、こんな悪い存在を紹介してよいものか悩んだからです。(人類悪と書いたのは伊達ではありません)

ただ、この問題は思ったよりも面白そうなので、記事としてまとめてみることにしました。

2.鬱展開について

まず、私自身としては鬱展開は好きではありません。最近の著名な例だと、呪術廻戦の渋谷事変は正直きつかったです。呪術廻戦は名作だと思いますが、個人的にはダークすぎるという評価です。

なので、今回の問題を考える上で、鬱展開のよい例がないかなと探してみたのですが、私が実際に見ていない作品が多くて、断念しました。そこで、例示としては、ちょっとずれを感じますが、幽遊白書の垂金権造を起用することにします。

3.垂金権造とは

この記事を読むような人なら、垂金権造のことはご存じだと思いますが、簡単に説明しておきます。垂金権造は、幽遊白書に登場する悪役で、お金のためなら何でもする、分かりやすい外道なキャラクターです。れっきとした人間でありながら、人間離れした風貌のため、よくネタにされます。(幽遊白書でのやっていることの悪質さでいえば、垂金権造よりも左京さんの方が上なのですが、左京さんは普通にカッコいいので、今回の例には適しません。)

垂金権造氏。公式でも、人間に見えないと言われています

4.かわいい垂金権造にどのように向き合うべきか問題とは

さて、本題ですが、私にとって「姉ちゃんは中二病」のエンデさんというのは、見た目がかわいい垂金権造なんですよ。見た目がかわいいからといって、ヒロインとして垂金権造を評価していいのかという問題です。念のために書いておきますが、私はエンデさんの方が、垂金権造よりもはるかに悪いことをしていると考えていますからね。

ヒロインは別に純粋無垢でなければいけないとは、私もまったく思っていませんが、殺人を犯していたみたいな悪いところをどこまで許容すべきか、というのがこの問題の焦点になります。

5.問題への回答

色々と考えた結果、「かわいい」と「悪い」の2軸で評価するのがよいのではないかと思ったので、図示します。基本的には「かわいい」が大きい方がヒロインとしては格が上ですが、「悪い」が「かわいい」を上回ると、ヒロインとして不適になります。

「即死チート」「姉ちゃんは中二病」ヒロイン適・不適マップ by KaichoX

とりあえず、私視点での主要メンバーをマッピングしてみました。完全に私の主観なので、上記の評価に関しては異論は受け付けません。以下、個別評です。

(1)UEG

・「即死チート」世界で数億人を殺害しているけど、これは封印されたことへの復讐なので個人的にはノーカン
・グレートリセットもされたし、ますますノーカン
・部下に優しいとかアホの子なのは高評価
・手抜きバトルで、性格が悪いところはある
・即死チートされたのは残念

(2)賢者シオン

・まがりなりにも「即死チート」世界のために頑張っている
・クラスメートにバトルロワイヤルさせたのは、まあ悪い
・グレートリセット後は、バスを異世界転生させたぐらいしかしていないので、悪さが大分減少した
・読み込むとポンコツさが目立ってくるところは高評価

(3)エンデさん

・暇つぶしのためにデスゲームを開催するのは、擁護できない悪だと思う
・というか、本編でも普通に死人がでていて、ドン引きだよ
・アウターは、私の区分では人間の範疇なので(ここは、邪神と気が合うと思ったところ)暇つぶしのための殺人の悪さが上がります
・しかも、異世界じゃなくて元の世界でやっているので、ますます擁護がむずかしい
・特に劇中で罰とか受けてない(邪神に刺されたのは個人的にはノーカン)のもどうかと思う
・これで、ヒロイン適当にギリギリ入ってくるのが、個人的にも驚きだよ

(4)テレサさん

・シリアルキラーで、数百人は殺害していそう
・殺したいから殺す方が、暇つぶしのために殺すよりもはるかにマシ
・殺人のために、ちゃんと剣聖の試練に再挑戦するところは評価ポイント
・メイド服を趣味で着ているのは好き
・即死チートされたのは、まあ仕方ない

(5)壇ノ浦友千佳さん

・参考までにのせてみた
・「即死チート」のメインヒロイン
・個人的には特に悪いことはしていないという評価です

(6)マルナリルナ

・「即死チート」世界の主神
・信者の命を使った暇つぶしを何回もしている
・性格もすごく悪い
・ただし、個人的には神による殺人は人による殺人よりも悪さが下がる(神と人の常識は違うので)
・リルナが即死チートされたので、溜飲は少し下がった

(7)垂金権造

・ヒロインではないけど、参考までにのせてみた
・設定上、殺人はそんなにしていなさそうなのと、最後はちゃんと戸愚呂弟に殺害されたのでヨシ

個別評を見てわかるように、「かわいい」も「悪い」も私の主観がバリバリで入ります。お気に入りのキャラクターだから、「悪い」についても都合よく解釈するか、みたいなのは普通にやってます。

その上で思うのは、エンデさんの「悪い」ところは、擁護がかなり難しいということです。私自身は鬱展開が好きではないので、探せばもっと「悪い」ヒロインはいるでしょうが、私個人としてはここまで「悪い」ヒロインに出会ったことが無かったので、実に新鮮でした。

6.おわりに

「即死チート」は色々と言われているけど、思ったよりもマイルドな作品だったのではと思い始めています。あと、藤孝先生は、萌えキャラ作りに関しては天才なのではないかなと改めて思いました。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?