見出し画像

「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」のクラスメートで一番強いのは誰か問題。


1.問題

突然ですが、「即死チート」に登場する高遠くんのクラスメートの中で、一番強いのは誰だと思いますか。もちろん、「即死チート」が使える高遠くんは除きます。当然ながら、現在コミック版で連載中のネタバレを含むので、ご注意を。

2.主要なクラスメート一覧

目立つところだと、

序盤にクラスメートをまとめていた将軍(ジェネラル)の矢崎卓くんとか、

1週目も2週目も大活躍の偶像(アイドル)の秋野蒼空さんとか、

支配者(ドミネーター)として無茶苦茶やったあげく、即死チートされた橘祐樹くんとか、

一見、相談役(コンサルタント)として戦闘要員ではありませんよみたいな顔をしていながら、実は翼人(いわゆる亜人)で、空を飛べるうえに一般人よりも堅強な肉体を持っていて、最終的にUEGの部下に収まった鳳春人くんとか、

壇ノ浦友千佳さんの一番の友達のような顔をして、実はネクロマンサーで色々あって覚醒して即死チートされた城ケ崎ろみ子さんとか、

代替人類プロジェクトのプロトタイプ(つまり人造人間)であり、ドラゴンの力を手に入れてクラスメートに復讐しまくった篠崎綾香さんとか、

コミック版ではまだ未登場で、預言者(オラクルマスター)として覚醒したあげく世界剣オメガブレイドを手に入れて賢者を殺害した三田寺重人くんとか、

あたりでしょうか。

3.個人的な結論

書籍版を最後まで読み切った私なりの結論としては、聖女の花宮盟さんが最強です。ざっと確認したけど、コミック版ではあと2,3話で登場するはずなので、ネタバレもいいところなんですけどね。

花宮盟さんのスキルは、表向きは聖女ということになっていますが、正確には元の世界から能力を持っていて隠していた訳あり組の1人です。元の世界から翼人だった鳳春人くんと同じですね。その能力というのは、元の世界での白猫(神)と黒猫(神)の戦いに巻き込まれて死んでしまったお詫びに、白猫(神)と黒猫(神)の力を貸してもらえるようになったというものになります。

「即死チート」における強さには、明確な壁があり、天盤級(いわゆる神)はとても強いです。花宮盟さんに力を貸している白猫(神)と黒猫(神)は、元の世界の存在なのですが、「即死チート」世界まで能力を行使できています。多分、花宮盟さんに関しては、元の世界に戻ることも可能だったはずです。もちろん、花宮盟さんの場合は、能力をもらうのではなく、貸してもらえるなので、本人そのものは能力はないのですが、天盤級の能力を行使できる以上、賢者級では対抗できなかったと考えています。世界剣オメガブレイドは一応天盤級(主神の能力にアクセスできる)なので、ギリギリ対抗できるかなーと思っていますが。

というわけで、クラスメート最強は個人的には、花宮盟さん(コミック版未登場)なのですが、これだけ強い存在だと、当然怖い怖い高遠くんがやってきてしまいます。「即死チート」があるから、どれだけ強そうなキャラクターを出しても問題ない理論は、凄く便利です。

花宮盟さんの場合は、本人ではなく白猫(神)と黒猫(神)が即死チートされて、能力を失うことでリタイアということになります。ちなみに花宮盟さんが、無事に元の世界に戻れたのかどうかですが、花宮盟さん本人は即死チートされていないので、グレートリセットで復活して、2週目は「地底クエスト」とか攻略せずにおとなしくしていたと思われるので、無事に元の世界に帰れたと思われます。後始末編を読むと、思ったよりもクラスメートが無事に元の世界に戻れているみたいなので、高遠くんに即死チートされたクラスメート以外は何だかんだ言って無事に戻れた感じかと。能力を失っているので、本人は色々と大変でしょうが、花宮盟さんは実際のところは後始末編で描写がないくらいのモブキャラですから。

2週目は降龍と賢者シオンが、高遠くん対応のためかなり気を使っていた感じがあるので、クラスメートが「地底クエスト」攻略に参加しなくても多分大丈夫だった気がします。そう考えると、2週目のエロゲ3貴族は、多分無駄死にっぽいんだよなあ。(降龍も、2週目に死んだクラスメートまで復活させて戻すようなことはしていなさそうなので)

逆に言うと、高遠くんに即死チートされたクラスメート(+エロゲ3貴族)だけ、日常から消えてしまったということに。そう考えると、理屈が分かっているクラスメート視点だと、やっぱり高遠くんは怖いかもしれない。ここまで書いて、大賢者ミツキが全世界アナウンスしていたから、クラスメート全員が知っていることに気が付きました。やはり高遠くんは怖いです。ちなみに篠崎綾香さんだけは、2号機が投入されているから復活していますけどね。

4.帰ってこれなかったクラスメート一覧

参考までに、元の世界に帰ってこれなかったクラスメートをまとめます。後始末編で公式に9人が帰ってこなかったと書かれているので、これで正解なはず。と思ったら、花川大門君はハブられている気がしないでもない。

①即死チートを食らった人達(7人)

城ケ崎ろみ子:ネクロマンサー
東田良介:ファイアボール
福原禎章:能力不明
橘祐樹:支配者(ドミネーター)
相原幸正:読書家(リーダー)
桐生裕一郎:マスターアサシン
篠崎綾香:人造人間(ドラゴン):クラスには2号機が登校

②2週目に「地底クエスト」攻略中に死んだ人達(3人)

牛尾真也:エロゲマスター(時間停止)
棟方圭一:エロゲマイスター(透明化)
矢立光雄:エロゲマニア(触手)

③本人の意思で帰ってこなかった人(1人)

花川大門:ヒーラー

即死チートを食らった組だと、相原幸正くんは、よく分からないままで即死チートを食らっているので、不憫な気がします。桐生裕一郎くんは、1週目はすぐ死んで、2週目に城ケ崎ろみ子さんの敵討ちで即死チートされているので、結構不憫かもしれません。他は大暴れしてたからまあ仕方ないかな。

エロゲ3貴族は「地底クエスト」の犠牲になったのだ。クソゲー第二弾、その犠牲にな。

花川大門くんは、最終的には降龍によってスキルを剥奪されて元の世界に戻ってきます。花川大門くんは、作者の犠牲になったのだ。花川大門くんを苦しめようとする作者の意思の犠牲にな。

「即死チート」のクラスメートは、能力的には全体的に弱めなので、能力者バトルとしては実はどうでもよかったりしますが、それでもちゃんと読み込むと色々と考察ができて、よいですね。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?