見出し画像

2021年度同志社中学校オンライン学園祭#0

こんにちはnote初心者すぎて色々手こずっているかいちょーです。

早速2つ目の記事書いてみました!


今回のnoteは今年度の同志社中学校のオンライン学園祭についてです。
こんな事したのかという感じで是非気軽にお読み下さい。

#0ということで今回は軽く概要的に紹介していこうと思います

また今後今回のオンライン学園祭について#1、#2、#3、#4というように投稿していくのでご覧下さい。


どんなことを今年のオンライン学園祭でしたのか

今年のオンライン学園祭は10/14〜10/15の2日間で行われ、当日は特設HPを「メインステージ」に各クラスの発表が行われました。

クラス発表の他にも様々な企画が行われました。

軽く紹介すると

クラス発表(各クラスが作成した動画の配信)
同中大陸(各クラスの発表の裏側)
覗かせて!あなたのお弁当!
覗かせて!先生の裏側!
校内上空ドローン
大喜利大会
ゲーム大会
同中生の主張
D-Tube

が大まかな配信の内容です。

僕は今年の学園祭で参加者側ではなく、運営側に携わらせて貰いました。
僕が今回担当したのは、HP作成と配信管理でした。運営する側の難しさなどについて知り、普段執行委員(同志社中学校の生徒会)の人たちに対し改めて凄いなと思いました。

軽くどのようなことをしたのか紹介しようと思います。

HP作成について

STDIOというノーコードで作れるツールで作りました。

画像1

画像2

配信管理について

カメラの切り替えやテロップなど様々なことをしました。

最近Keynoteにライブカメラという機能が付いたのでそれを使うことで簡単にテロップがつけることが出来、生でアニメーションをつけたりすることも出来ます。

画像3

画像4

最後にギャグでしめます

お読み頂きありがとうございました

今回の記事はギャグで締めたいと思います









Chinaにいっちゃいな🇨🇳


これからどんどん投稿していくので暇な時間に是非ご覧ください!

フォローもよろしくお願いします!

アンケートも是非ご記入下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?