見出し画像

自作PCのファンがうるせぇ話

どうもカイチョーです。

2代目自作PCを組んで早二ヶ月。
順調に稼働しておりますが、小さなトラブルがありまして。

PCがなんかうるさい

フォーンフォーン」と唸るような中高音とでもいうのでしょうか。ファンの風の音…では無いんですよね。ゲームをしていないアイドル時でも聞こえていて、結構不快な音でした。

今回自作したパソコンはグラボやケースファン、CPUクーラーのファンを含めると9個もファンが付いているので、仕方ないのかなと思いましたがなんとか解決までたどり着いたので、書き残せればと思います。
内容がだいぶニッチだし、需要はないと思うケド。


パーツの詳細

今回使用した、ファンが絡んでくるパーツは

ケースに付属のケースファン

使用したケースはAntec P10 flux

このケース、中身は見えませんが各所防音シートがついており、静かになるなら良いなぁと思い購入しました。

ファンの数は前に3個、後ろに1個、中にグラボに向かって送風する用が1個のケースファンだけで5個もついてます。

フロントに3つ
リヤに1個と、下に1個

GPU

グラボは2連ファンのPalit RTX4070

ファンはついてるものの、負荷がかかるとファンが回り始めるのでこいつは今回の音問題の原因では無かったです。(最初ファン回らないから壊れてるかと思った)

CPUクーラー

DEEPCOOL AK620を使用。

でかめのヒートシンクに120mmサイズのファンが2個ついてます。

問題特定

今回問題となったのはAK620付属のファンでした。

試しに、ファンをUSBの変換ケーブルで動かしてみて耳を近づけて聞くと、ファンによる風の音ではなくモーターの駆動音に近い音が聞こえた。

鳴るのは2個のうちの1個だけ。
個体差はどうしてもあるみたい。

このモーター音がするファンを変えてみてしばらくPCを使ってみましたが、とても静かになりました。
めでたしめでたし。


終わりに

ただこれ、ただ単にファンが問題って訳でもなさそうで。

というのも、調べてる際にサイドパネルを開けたりすると気にならなくなったり、このモーター音のするファンを違うPCにつけてみても音は気にならなかったんですよね。

恐らく、今回私が使ったケースは通気口が比較的少ないため音が反響しやすくそれで気になるフォーンという唸るような音が聞こえてしまったのではと思います。

防音シートこそついてはいますが、苦手な周波数帯とかあるんですかね。

なので今回は
・ハズレを引いた
・パーツ相性が悪かった

ってことかなぁと、勝手に納得しています。

あと、ファンも色々調べてみましたが、サイズのファンがコスパも良く評価も高かったです。今回交換したファンもこちらを使用しましたが、静かになって満足してます。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?