見出し画像

なぜ頼み事ができる人は、躊躇なく頼み事ができるのか


どうして頼み事をするときは、申し訳ない気持ちが先走るんだろう。


頼み事ができる人を尊敬します。なんの躊躇もなく、サラッと人にお願いができる人を尊敬します。自分もそうありたいと思うのですが、なかなかできません。

ぼくは人を頼るのが苦手です。人に頼み事をするときは、「なんだか申し訳ないな」って思ったり、「めんどくさいって思われたらどうしよう」と思ったりして躊躇します。そういう感情になるのがめんどくさくて、結局ひとりで全部やっちゃいます。

頼めるところは人に頼んだ方が作業が効率的になることはわかっています。頼みたいとも思います。でも、今一歩のところでそれができません。

知り合いがマスターをやっているバーに行くと、よくこんな光景を目にします。


マスターの彼が常連さんに仕事を頼むんです。「グラス下げてきて」とか、「音楽止まったからかけてきて」とか。お客さんも上機嫌で仕事を手伝うし、なんなら頼まれなくてもお客さんが働いたりします。

ぼくはそんな光景を見るたびに、「よくあんなにサラッと頼み事ができるな」と感心していました。

ある日、そんな話を知人にしたら、妙に納得できる答えが返ってきました。


「それって、いつでも助ける覚悟があるからじゃない?」


彼が言うに、躊躇なく人に頼み事ができる人は、頼んだ人をいつでも助ける覚悟があるから、躊躇なく頼み事ができるんじゃないかと。頼み事をした相手が困ったときは躊躇なく助ける覚悟があるから、躊躇なく助けられることができるのだと。そんな話をしてくれました。

ぼくは感心と同時に、頼み事ができる人たちの器の大きさに圧倒されました。もしそうだとしたら、頼み事ができる人たちはとんでもない領域で人生を戦っているなと感じたんです。


「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」という格言があります(アフリカのことわざらしいのですが、出典元は不明みたい笑)。この言葉はぼくも好きで、個人で活動している身として1人で事業を進めるときの〝早さ〟は体感しています。

人生がこの言葉に本当に当てはまるのだとすれば、頼み事ができる彼らは多くの人を巻き込むことで、ぼくより遥か先のスケールで人生を進めていると感じたんです。

マスターの彼は、常連さんとの接し方だけでなく、卸業者や他の事業で関わる人らとも同じように接していることが容易に想像できました。となれば、助けられ、助けることで、自分の事業をものすごいスケール感で進めているのだろうと思ったんです。

もちろん、全ての頼み事ができる人がそうではないとは思います。しかし、ぼくは彼の意見が妙に腑に落ちたし、素直に信じることができました。きっとそうだと思うし、そうであってほしいと思うし、何より、ぼく自身がそういう人でありたいなと思ったんです。


ただ、そうでありたいと思った瞬間のぼくは、足がすくむような感覚に陥りました。ぼくは普段からわりと自分の活動で手一杯です。よほど信頼関係ができている人や、既に恩がある人でない限りは、助けを求められても助ける気にはなりません。上記のようなことを想像したとき、なんの恩も感じていない人に、先に助ける覚悟を持たなければいけないことに躊躇してしまったんです。

なんだかんだ今日まで、1人で漫画事業や創作活動を続けてきました。1人での活動は非常にラクに物事を進めることができます。意思決定するのは自分だけだし、人間関係のしがらみやトラブルもなく、思った通りに進められます。でも、誰でもできるような作業も全部1人でこなさなければならないし、やることに限りがありません。

ここは人に任せた方が…。なんて思うこともしばしばです。

まだ1人の限界は感じていないません。今のスケール感なら当分は1人で進めていけるかと思います。しかし、このまま活動を広げていけば、人の力が必要なステージに行くことは目に見えています。遠くないうちに、人に頼らざるを得ない状況になるでしょう。

いざそうなったときに足がすくむようでは大きなチャンスは掴めません。

このままでは遠くに行くことは不可能です。


彼らのように人の助けを求めて生きるには、先に助ける覚悟を持つことが必要なんだなと、知人の話を聴いて痛感しました。

まだまだぼくはそんな器じゃありません。そこまで関係の深くない人を助ける覚悟は持てません。しかし、行動していかないと成長も変化もありません。

なので少しずつ慣れていこうと思います。


先に助ける覚悟を持って、相手に頼み事をする。


心構えから変えていきます。小さな覚悟と、小さな頼み事から始めてみます。


—————————————————————


#毎日女子展クラウドファンディング 4日目

支援者数 48人(+2)
目標金額達成まであと 282,223円

4日目は2名の方にご支援いただきました!
目標金額は49%を達成です!!!
ペースは落ちてるけど、それでも支援者さんが絶えないのは嬉しいです!!!めちゃくちゃ励みになります!!!

引き続き精一杯動いていきます!!!


#かいちのクラファン日記 #毎日女子 #毎日女子展 #クラウドファンディング

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!