見出し画像

いつもかいちを応援してくださってる方へ ー7月のかいちー


いつもかいちを応援してくださってありがとうございます。

8月がやってきましたね。早いですね。梅雨が明けて夏本番という感じでしょうか。体調管理にはお気をつけてください。

7月の僕は、漫画の仕事がなくなって大変悩んでおりました。ほぼほぼずっと悩んでおりました。「また営業かけるか」「アルバイトするか」「また営業の日々はしんどいし、しかも今コロ助の影響で動きづらいし、」「アルバイトするにしても、せっかく漫画で稼げるようになりましたって言えるようになったのに、またアルバイトに戻るのはかっこ悪いし。」なんてことをずっと考えていたのです。


僕のファンクラブ型コミュニティ「かいちの創作研究室」の方にも何度か弱音めいた記事を投稿しています。そうして思考をアウトプットしてる中で、決心したのが。「やりたくないことはもうやらない」ということと、「好きなことはもう止めない」ということ。


それらの投稿を元にこちらの記事を書きました。


自分をさらけ出す記事はこれまでも書いていますが、こちらの記事は特にたくさんの方から反響をいただきました。大変ありがたいです。たくさんの方からご意見、ご感想等を聴けて、僕も大変参考になりました。


中には、僕の記事に返信するように、自分のコンテンツを使ってメッセージを伝えてくださった方もいました。記事を書いてくださった銭湯大好きちーさんや、ラジオで熱烈に身を削った話をしてくださったろりラジのパーソナリティしんたろーたりーさん、僕の宣伝方法を一生懸命考えてくださった大事お金さん、本当に本当にありがたく思っています。





これらの反響を受けて、僕自身また色々考えました。元々漫画業で独立したのは、好きなことで生きていきたいという想いはもちろんでしたが、もう一つ理由がありました。

それは、「個人で生きる力を身につけるため」でした。

個人で生きる力とは、〝雇われることなく、自分のスキルで生活費を稼げる力〟と僕は定義しています。

これからやってくる(既にやって来ている)不安定な時代を生き抜くため、個人でも生活できる力を身につけようという思いもあって、一年半前の僕は独立という選択をとりました。

背水の陣で臨めば、その力も身につくだろうと、当時の僕は考えていました。

皆さんからの意見を聴いて、改めてそのことを振り返ったとき、僕に個人で生きる力は身についていないということに気がつきました。

これでは現状なにも変わっていません。漫画で多少稼げるようになったとはいえ、結局アルバイトをしないと生活していけないのでは、個人で生きる力が身についたとは言えません。


とはいえあの記事、「余計なものに振り回されて人生を見失っていた話」を執筆して公開した時点で、僕は一年半前の自分に負けたことになります。個人で生きる力を身につけるために独立した自分に対し、「無理でした」と言ったことになります。

人って不思議なもので、悩んでいる間は今の選択で精一杯なのに、負けを認めた途端、これからどうするかを冷静に考えられるようになるものです。

なんで負けたのか。自分にはなにが足りなかったのか。これからの自分になにが必要なのか。どう生きていきたいのか。自問自答して少しずつ答えが見えてきました。

引き続き8月も、「かいちの創作研究室」にはそんな僕の考えや行動を毎日投稿しています。

8月の僕はどう生きるか。


かいちの創作研究室


さて本題です。かねてより、ファンクラブ型コミュニティ「かいちの創作研究室」を運営しています。

こちらは、漫画家かいちの成長を見守っていただくコミュニティです。僕が漫画活動に奮闘する様子を毎日記事にしてお届けしています。活動に失敗する様子や、悩んでいる様子、成功していく様子などを、毎日1000字〜2000字程度でお届けしています。

直近では、僕が先日発売した書籍、「かいちの幸せの見つけ方」の販売に奮闘する様子を投稿したり、

先ほども書いた通り、noteで約200ものスキを頂いた記事「余計なものに振り回されて人生を見失っていた話」を執筆する前に、弱音めいた投稿をして自分を整理していたり、

8月に入ってからは、あるプロジェクトに向けて動き出したり、そちらをメンバーとディスカッションしながら進めたりしています。

他にも、未発表作品を投稿してメンバーから意見を頂いたり、創作で思いついたことを公開したり、僕の人生を切り取って毎日投稿しています。


運営している理由としては2つあります。

・創作活動をより一層広げていくため、自分のコミュニティを持ちたいということ
・毎日アウトプットをする理由が欲しいということ


●漫画活動をより一層広げていくため、自分のコミュニティを持ちたい

自分のコミュニティを持ちたいという気持ちが以前からずっとありました。インターネットでは、学校や会社と違って、自分と価値観の合う人たちと手軽につながることができます。僕の作品が好きな人、僕の価値観に共感してくれる人が集まってコミュニケーションを取ることができれば、僕一人では作り出せないエンターテイメントが次々と生み出せると信じています。音楽や美術、書道、工芸、ダンスなど、スキルを持った人がたくさん集まって、そのスキルと、共有の意志から生まれるメッセージ性を持って、世の中を前向きにするエンターテイメントを次々発信していけたらと思っています。


●毎日アウトプットをする理由が欲しい

僕はこう見えて、日々いろんなことを考えています。そして、日々いろんなことを忘れていきます(笑)。僕はせっかく自分の中に生まれた考えや価値観を忘れたくありません。だから、毎日少しずつでも自分のことアウトプットして、いつでも振り返れるようにしたいと思っていました。しかし、一人だとやりません(笑)。見事なまでの三日坊主でございます。自分のことをアウトプットしたい、でも一人だとサボってしまう。そこで、人に読んでもらえる機会を作ろうと考えました。読んでくれる人がいれば絶対にサボらないと思ったからです。最初はなかなか続きませんでした。しかし、2020年4月15日から今日まで、記事は毎日投稿できています。見てくださる方がいるおかげで、毎日アウトプットするという目標が叶っています。


こちらのファンクラブ型コミュニティ、「かいちの創作研究室」を通して、僕の創作活動をより一層広げていきたいと思っています。これまでも、アホなことをしてきました。仮想通貨で300万円を損したり、貯金ゼロでアルバイトを辞めて独立したり、またアルバイトに戻ると言ったり。しかしそれは、なんとか人生を変えたいと思ってとった行動です。そしてそのいずれも、コンテンツにして発信して来ました。そしてそれらのコンテンツは、確実に誰かの心を動かしています。僕はこんな性格なので、今後もそんなアホなことたくさんしてくと思います。今度もアホな自分で、なりたい自分になるために創作活動、漫画家活動を続けていきます。興味があったぜひ、「かいちの創作研究室」を覗いてみてください。


参加していただけると、主に以下の特典が受けられます。

・かいちの人生をリアルタイムで覗ける
・作品の裏情報が覗ける
・コミュニティとして利用できる
・かいちの作品の巻末にお名前が掲載される

現在3つのプラットフォームで運営しています。ご自身の生活スタイルに合ったプラットフォームをご利用ください。


・CAMPFIRE
https://community.camp-fire.jp/projects/view/163512

・noteサークル
https://note.com/kaichiro_ishii/circle

・pixivFANBOX
https://kaichi.fanbox.cc/


僕の人生、買ってください。

以上、漫画家のかいちでした!それではまた!

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!