見出し画像

「売れない」と嘆く前に2


「売れない」と嘆く前に、売る工夫をしていきたい。
第2段である。

先日の記事では、
「幸せの見つけ方」のタイトル改変を試みることと、

タイトル改変にあたって書籍のタイトルを調べたら、タイトルの付け方にある低度パターンが見えてきたことを述べた。


今回は、調べたタイトルのパターンに実際に当てはめて、「幸せの見つけ方」の新しいタイトルを考えていこうと思う。

ボクが調べたタイトルのパターンは以下の通り

・単語系
・熟語系
・気になる系
・問いかける系
・わかりやすい系
・普遍+気になる系

「幸せの見つけ方」をこれらのパターンに当てはめるとしたら
「わかりやすい系」だ

例えば、熟語系に当てはめるとしたら
「幸福発見方法」

になるし、

気になる系に当てはめたらどうなるだろう
「幸せな生き方」
「幸せ発見術」
「幸せはここにある」

などだろうか


問いかける系ならば
「幸せはどこにある?」
キミの幸せはどこにあるか


普遍+気になる系なら
「幸せの見つけ方」
「幸せの在りか」

ふむ。

……


読んでくださっている方には申し訳ないのだが、

考えれば考えるほど「幸せの見つけ方」でいいのではないか
と思えてくる。


「幸せの見つけ方」はもともと、「幸せ」がひとつのテーマになっている。

人生においては、幸せになることが根本だと思っている。

夢を叶えても、成功を掴んでも、幸せになれるとは限らない。
でも、例え夢を叶えていなくても、成功を掴んでいなくても、考え方と行動を変えれば幸せになれると思っている。

そういういう意味を込めて、「夢の叶え方」や「成功の掴み方」といった類ではなく「幸せの見つけ方」というタイトルにした。

幸せになるための考え方、行動の仕方
と称して「幸せの見つけ方」だ。


幸せ、という普遍的なテーマ
ここが引っかかっている。

「幸せ」という普遍的なテーマにするとターゲットがブレる可能性がある。

単に幸せになりたい人
というよりは、やはり、夢を追っている人や、やりたいことがある人に向けて描いている。
しかし、夢を叶えることがマストではなく、あくまでも自分の幸せが根本にあるので

「幸せも見つけ方」なのだ。

同じ話を繰り返してすまない。
ボクも書き出しながら考えている。


「幸せ」というキーワードと、読んでほしいターゲットがマッチしない可能性がある。

本のタイトルを70冊ほどみたが、秀逸な本は、タイトルからターゲットがわかる

例えば「時間革命」は、時間の使い方が上手くなりたい人に向けていることがわかるし
「世界一美味しい手抜きごはん」は、手抜きはしたいけど美味しいご飯を作りたい人に向けている。

「幸せの見つけ方」
タイトルだけ見ると

幸せを探している人
に向けている。


幸せを探している人とはどんな人だろう。

借金を重ね、人生のどん底にいる人かもしれないし
暮らしはなに不自由ないが、人生退屈している人かもしれない。

つまり、ターゲットが幅広い。

ここがボクの気になっているポイントだ。
「幸せ」というワードは普遍的すぎるのだ。

かといって、今更大元のテーマである「幸せ」は変更できない。
悩ましいところだ。


もう、「幸せの見つけ方」でいいかな。

1人で悩んでても仕方ないので
とりあえずボクの無料ファンコミュニティ、「かいちーず」に投げてみようと思う。


それでは今日も良い一日を。

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!