2023遠征の記録~松井くんと蜻蛉切さまに会いに三島に行ってきた②

①はこちら

遠征先のホテルって私はあまりしっかり寝られないことが多いのですが(枕が合わない、ベッドが硬い、部屋の温度が合わないなどなど)、この時はかなりぐっすり寝てました。夢も見てないくらい。ぐっすり寝たおかげか、就寝時に使ったもろもろの疲労回復グッズのおかげか、昨日けっこう歩き回った割に足も全く痛くなく体力もかなり回復している気がします。朝ごはんを食べてさっそく2日目の旅に出発です。

2日目のスタートも徒歩から

さて、昨日と同じく三島駅に降り立ち、今日最初の目的地を目指します。バスでも行けるようでしたが、少し待ち時間がある。昨日歩き回ったおかげでなんとなくの距離感を掴みかけていた私とKさん、今日最初の目的地までも「……歩けるんじゃないかな?」「歩きます?」ということで徒歩で出発しました。
私は小さい頃からなぜか謎に海とか川とかが好きで、その昔一人暮らししていた時も近くに流れている川の水の音が落ち着くからという理由でアパートを決めるなどしていたのですが(それだけが理由じゃないけど決め手がそれだった)川沿いを歩いていったので鴨が泳いでいたりしてとても穏やかな朝でしたね。あと川の水がとてもきれい。朝の光が水面に優しく反射しているのを見ながら歩くのはすごく癒される時間でした。

「米」のインパクト最高で思わず撮ってしまった

三嶋大社に参拝

癒されながら歩いている間に、本日最初の目的地、三嶋大社に到着。
特に撮影禁止とかはなかったと思うのですが、なんとなく個人的に神社やお寺でスマホ出して何枚も写真を撮るということができなくて写真はありません(なんか神聖な場所だと思って構えてしまうというか緊張しちゃうというかそんな感じ)。七五三のお子様たちがいっぱいいてにぎわってましたね!みんなとっても可愛かったな~。
お参りをして、社務所でお守りを買い、私とKさんが向かったのは、境内にある福太郎本舗さん。そしてそこでいただいたのが

とんぼさんはどちらもKさんの近侍です

お店の名前にもある、福太郎餅です。縁起餅と呼ばれるこのお餅、あんこがまるでリーゼントみたいについてる独特の形も面白い。このあんことよもぎのたっぷり入ったお餅のバランスが絶妙ですごーくおいしかったです。お茶もおいしかった~!お茶とお餅のセットで250円でした。すごくおいしかったのでお餅はあとで箱で買って帰りました。そしてぺろっと食べた。
お茶とお餅を堪能したら、次の目的地へ。

あの方の句碑があると聞いて

旅立つ前にいろいろ三島に着いて調べていた時発見し、これはもうぜひ!と思って行ったのが、三嶋大社の境内にある松尾芭蕉句碑

わん!
わんわん!!
「芭蕉」の名前のお隣で

これはもう……ぜひ雨さんを連れていってあげないと……と思って記念撮影してきました。句碑の色合いともちあめさんのすてきな髪の色がなんか合わなさ過ぎて合成したみたいに見えるかもしれませんが現地だよ!現地撮りだよ!

お供機能も使った

三島市内にはここ以外にもたくさんの句碑があるみたいです。今回は時間の関係でここしか行けませんでしたが、逆に三嶋大社の境内にあってくれたからこそここに立ち寄ることができてよかったなあと。ちなみに近くには鹿もいました。

えさくれー
名前がいいなぁと思って

三嶋大社を出て次の目的地まで歩いていく間にあったお店のみしまコロッケのオブジェが可愛かったです。

ドドーン

字も味があっていい。コロッケ食べたかったんですが、お腹と相談してまた次の機会にということにしました。

名勝・楽寿園

さて最後の目的地は三島駅の近くにある楽寿園。池があったりいろいろな種類の木々が植えられていたり、ミニ汽車が走っていたり動物がいたりと、いろいろな要素が詰め込まれた国指定の名勝です。行った時は公園内のちょっと開けたところで肉フェス?みたいなものをやっていたり、菊まつりをしていたりと、幅広い年代の方が楽しめるような場所だなと思いました。

思わずソハヤを呼んだ
十月桜ともちくもさん
左の方の顔が気になりすぎる
謎の青いコアラ ドアラか?(ちがう)
ミニ汽車のトンネル付近で立たされているパンダ
与那国馬ちゃん
草をはみはみしていたアルパカちゃん

いろいろなものにキャッキャしながら、私たちはいちばん会いたい動物を探し回りました。そしてついに出会えたのです!

みつけた~~~~

カピバラに✨動くたびにハワワワ……カワイ……ってなってました。至近距離カピバラ最高可愛い。

肌寒かったのかぴったりくっついてた かわよ
いちばん小さい子はよく動いていた
トイレの表示もカピバラだった
モルもいたよ ぷいぷい

動物と自然を堪能し、気づけば福太郎餅を食べるとき以外ひたすら歩き回っていた私たち。どこかのお店で足の休憩を兼ねてお昼を食べることに。

めちゃうまロービーサンド屋さん『BEEFRIENDS』

というわけでこれも事前に調べていた情報をもとに、三島駅近くのBEEFRIENDSさんへ。注文カウンター横に三名槍のもちが!許可をいただいて写真を撮らせていただきました。

世界一かわいい三角形

1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、2階に上がってみました。注文したものは席まで持ってきてくださるそうで、届くまでもちたちと撮影タイム。

もちの整列

で、いざローストビーフサンドとご対面。

ポテトもおいしかった~
赤いストローをかまえてごきげんのもちまつくん

見た目のインパクトがまずすごい!お肉ぎっしりですが、すごく柔らかくておいしかったです。がぶりと噛みついてしっかり嚙み切れる。
今まで食べた中でいちばん柔らかくておいしいロービーサンドだったかも!お腹も満たされ、足も回復し、お土産を買って帰路についたのでした。

たばこではなく、「ちゃばこ」!
たばこそっくりのサイズの箱の中には、
スティック状に梱包された粉末のお茶が入っています

おわりに

初めて行った三島でしたが、すごく楽しかったです!noteの中でも書きましたが、懐かしさと新しさがほんと絶妙なバランスで存在していて、その空気感がたまらなく好きだなと思いました。佐野美がメインでしたが、終わってみれば他にもいっぱいいっぱい素敵なところがあり、その場所ごとにすてきな思い出ができました。
行きたかったけど今回足を運べなかったところがいくつもあるので、これは再訪するべきだなと……。
すごく楽しかった2023秋の三島旅でした。また行くぞー!

「あるじー!いっぱいかったなー!」
「おやつのじかんがたのしみになりますね」
「おかしばかりじゃなくて やさいもたべるんだよぉ」