見出し画像

【朝活×筋トレ】なかやまきんに君 『朝活を続けるコツ&最高の効果を出す方法3選です。』 を観て【アウトプットnote】

おはようございます!!!と言いたいが為に、夜に書いた記事を翌朝に投稿しています、カイトです。

今回は自分が大好きななかやまきんに君の動画『朝活を続けるコツ&最高の効果を出す方法3選です。』を観て得た気づきや具体的なアクションプランを書いていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=YXMmySROYdE&t=487s

動画内容のまとめ

■朝活のメリット
①生産性が上がる
◎早起きをすることで生産性が上がる
→早起きをすることで自己肯定感も上がる
②メンタルが健康になる
◎セロトニンの生成
■早起きのコツ3選
【大前提】筋トレをやりましょう。朝起きて軽く5~10分するだけでOK!

①自分の時間を書き出す

◎1日の流れ、何をどれくらいの時間しているかを書き出す
→スキマの時間に筋トレを組み込む
・「この時間は○○できるな」「この時間帯はダラダラしちゃっているから、代わりに✕✕しよう」など、気付きがある

②起きる時間を決める

◎仕事や学校など、一日のスタートから逆算して起床時間を決める
・まず、普段より30分早く起きることを最初の目標にする
・絶対にやってはいけないのは、「自分を責めること」。
→無理なときは「こんなのできるかー!」と無理せず寝てしまおう
・「早く起きる」という成功体験を積み重ねる

③適切な睡眠時間を確保する

◎まずは7~8時間の睡眠時間を確保する
→そのために、①の自分の時間を見直して、睡眠時間を確保する
・睡眠の質も確保する
→夜の食べすぎによるインスリンショックや睡眠の質の低下を防ぐ

オススメの消化の負担を軽くする方法
・1回の食事の量を減らす
・消化に良いものを食べる
・とにかくよく噛む
■NG行為
・エナジードリンクやカフェインの過剰摂取によって無理やり目を覚まさせる
→早起きしたのに、カフェインの効果が切れるとかえって眠くなってしまう可能性が高い
・朝に糖質が多い食事を摂る
→インスリンショックで眠くなる
■きんに君調べのオススメの朝活チャレンジ法
◎みんなで取り組む
◎目標を明確にする


ビフォー

自分は「朝渋」という早起きコミュニティに所属しています。所属から3ヶ月が経過し、おかげさまで毎朝無理なく5時に起床できるようになりました。

ですが、最近はただ早く起きているだけで、ボーッとしてしまったり、運動や読書などの自己研鑽も捗らず、モチベーションが下がっていました。

そんな中、自分が尊敬しているなかやまきんに君、いや、なかやまきんにさんが朝活を続けるコツ&最高の結果を出す方法の動画を投稿しているのを知り、0秒で動画を観ました。

気づき

◎朝活と筋トレのシナジーを知った!
→朝活と筋トレを今以上に取り組みたくなった!
◎よく噛んで食べることで消化が良くなり、睡眠の質が上がることを知った
→実家暮らしで食事のメニューを決められないという悩みが少し解消した

◎朝活と筋トレのシナジーを知った!
朝活と筋トレには共通点が多く、それらを同時に取り組むことでシナジーが生まれることを知りました。

筋トレを行うことで、健康的な食事や規則正しい生活や睡眠時間の確保を意識するようになります。意識している内容がどれも、朝活に必要不可欠な要素にもなっています。
また、朝活に筋トレを組み込むことで、日光から得られるセロトニンだけでなく、テストステロンも生成され、心身ともに健康な体になるという素晴らしいシナジーがありました。

これは知ったら、「朝活と筋トレを並行してやるしかない!」という思いになりました。両方習慣化できたら、心身の健康は勿論、仕事やプライベートまで充実しそうな気がします。


◎ゆっくり食べる&良く噛んで食べることで消化が良くなり、睡眠の質が上がることを知った
きんにさん曰く、睡眠の質を高めるためには、「夕食の食べすぎをやめる」のがとても重要とのことでした。

夜に食べすぎてしまうと、消化のために胃などが活発に働いてしまい、脳や体が休まらず、結果的に睡眠の質が低下してしまうんだそうです。

消化不良を防ぐためには、
・夕食の量を減らす
・消化に良いものを食べる
・とにかくよく噛む

などの方法があります。

自分は実家暮らしのため、自分の一存で夕食のメニューを決めるのがなかなか難しい状態です。なので、量を調整したり、とにかくゆっくりよく噛むことで、睡眠の質を向上させたいと思いました。

ちなみに、なかやまきんにさんはボディビル大会直前の減量末期が一番体の調子が良いそうです。減量末期は低カロリーかつ消化の良いものばかりを食べるため、睡眠の質が非常に高く、目覚めも良く、筋トレも捗るのだそうです。

きんにさんの経験に基づくアドバイスは素直に聞くしかないので、ひたすらよく噛んでいこうと思います。


具体的なアクションプラン

◎夕食は消化に良いものを意識する+ゆっくりよく噛む
◎起床時間を(4:45)に決める。睡眠時間を確保しつつその時間に起床できるように、毎日のスケジュールを見直す

◎夕食は消化に良いものを意識する+ゆっくりよく噛む
前述の通り、夕食の消化を良くすることは睡眠の質の向上に欠かせないため、これからはご飯をよく噛んで味わって食べたいと思います。

◎起床時間を(4:45)に決める。睡眠時間を確保しつつその時間に起床できるように、毎日のスケジュールを見直す
自分の朝活のスケジュールを考えた結果、4:45に起きる必要がありました。なので、その時間にスッキリ目覚めて起きられるように、
・睡眠の質の向上
・前日から早めに寝ることを意識して、睡眠時間を確保する
などを意識して取り組んでいきます。

これらを習慣化して筋トレ、食事(栄養)、睡眠(休養) の好循環を達成するべく頑張ります。 

みなさんも動画を観て、少しでも朝活や筋トレを生活に取り入れるのはいかがでしょうか。個人的にはよく噛んで食べることは今日から実践できるのでとてもオススメです。

パワー!!

以上、なかやまきんに君キッズのカイトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?