【日記】ポケモンSV【貝のあぶく】

ようやく、ポケモンSV(スカーレット)が一段落ついた。
プレイ時間70時間以上とのこと。
自分の中では、結構遊んだ方だと思う。

正直、購入しようか迷っていたけれど、プレイしてみて正解だった。
ポケモンの世界観というか冒険の仕方と、オープンワールドのマッチングがえげつないほど良い。
どこまでも冒険し放題。
海泳ぎ放題。山泳ぎ放題。世界の果てはありますけどね。

大人になってくると辛くなるものがある。
レベル上げだ。
小学生の頃は2時間でも3時間でもレベル上げだけをひたすらしたこともあったのに、大人になってからは苦痛で仕方がない。
だけど、今作は勝手にポケモンが戦ってくれるシステムが導入されている。
ありがたい。
絶対、大人に向けて実装してくれたと思う。
プレイヤーはポケモンが戦ってくれている間、地面に落ちてるもの拾っていればいいし。

地面に落ちているものも凄い量。
キズぐすりとかハイパーボールとか。
こんなにサービスしてくれて大丈夫ですか? というほど落ちている。
おかげでフレンドリーショップでキズぐすり買う必要がない。
買わなくても100以上はバッグに常備されている。
ありがたい。
また、この落ち物のおかげで、行動範囲がぐっと広がる。
あそこに落ちてる、あそこにも落ちてるとうろうろしている間に、冒険が進む。
広大なマップをいつの間にか隈なくうろうろできる。

ストーリーは3種類。
どのストーリーから進めてもいいし、平行して進めてもいい。
(一部のストーリーは、能力を解放しないといけないと進めない場所もあるため、順番は少しだけ固定されるけど。)
同じポケモンバトルではあるのだけれど、ストーリーによってその意義が変わるから、「戦う」一辺倒ではない人間模様があって楽しかった。

ポケモンの収集もスムーズにできている方だと思う。
今まで、図鑑を埋めきったことはない。
今回は(インターネットで調べながらも)何とか埋まる範囲だと思う。
御三家と通信進化はどうしても交換が必要だけれど、それ以外は何とかなりそうな予感がする。
大量発生のポケモンとかもマップに表示してくれるので、狙っていきたい。
とあるポケモンがとあるアイテムをめちゃくちゃ要求してくるのだけれど、
それも毎日アイテムが発生してくれるのがありがたい。
どうしても最後の一個が足りない! 進化できない! が悲しすぎるので。
(アルセウスのミカルゲは残り一つが見つからなくて諦めた。)

一方、よくレビューで書かれている通り、サンドイッチ作りは大変だった。
パンの解像度が高すぎての処理落ちなのかな?
パンはすごくリアル。
具材をパンの上に乗せていくのだけれど、カクつく。
状況によっては反射がきつすぎて、パンの表面が見えない。
レシピに沿って具材を乗せていくだけなので、個人的にはそんなに楽しくない……。
処理が重たいくせに、具材がパンからこぼれ落ちて満点にならない。
ストレスが溜まる感じだった。
私の一番好きなミニゲームはルビーサファイアのポロック作りです。

総合的に大満足にエンディングを迎えることができた。
エンディング後も冒険はできるし、追加の目標も与えられた。
まだまだパルデアを駆け回ることができそうな、楽しい世界だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?