【日記】NST【貝のあぶく】

今日は産婦人科の日。
産休がもらえる理由の一つとして、産婦人科に毎週行かないといけないからだと思う。
臨月になると、腹がすごく大きくなる。動きづらさが増す。
また、医者にも週に1度行かないといけない。
毎週休みを取るとかは精神的に辛い。
そもそも人と話をするのが嫌だから、「休みたいです」と申し出るのが苦痛。
だから、ありがたい。

今日は初めてノンストレステスト(NST)を受けた。
お腹にパッドを付けて、胎児の心音とか見る。
心電図みたいに、長い紙が機械から排出される。

今日の胎児殿は非常にお元気で、このテストの間中ずっと動いていた。
なので、心拍高め。
動いていて心拍高めなのは良いことらしいので、良かった良かった。
隣で同じテストを受けていた胎児殿は非常に安定した心拍だった。
こちらの心拍聞いて驚いていないと良いけれど。

それから、内診。
頭が下がってきて、子宮口も0.5センチほど開いているらしい。
いつ産まれてもおかしくないとのこと。

……もう少し、待っていただけませんかねぇ。
お母ちゃん、まだ昼間一人でふらふらと出歩きたいねん。
胎児殿にお願いするも、彼ないし彼女が出たいとなったら逆らえませんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?