見出し画像

海外でどれだけサッカーが熱いスポーツなのか

見出しの写真は僕が所属するリーグの試合の様子です。
奥に見えるのは観客なんですが本当に5部や6部の試合でも観客ってものすごくいるんですよ。
30人近くはいつも入ってると思います。
なんで下のリーグでこれだけの観客が入るかってのはチームが街単位だからということでした。
街のチームだからみんなが応援に来る、試合だけじゃなく練習にも顔出す人もいます!たぶんビール飲みにきてるだけだと思うんですけど(笑)

こんな観客がいる中でサッカーをするっていうのは本当に高総体や選手権ぶりなんですけどそれって基本保護者とか応援の選手達なんで観客とは少し違う感じもするんですよね。応援されるのもものすごく気持ち昂るんですけど、海外の観客がうるさすぎて指示が通らなかったりヤジをめっちゃ飛ばされるのって本当に楽しくなっちゃうんですよ!

ゴール決めれば歓声上がるしゴールパフォーマンスにだって時間もかける。
日本じゃ経験できない事の一つだと思いました!

次節はゴール決めて喜びを爆発させたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?