見出し画像

身体がスッカスカに。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍。今年もよろしくお願いします😍。

年末年始にいろんなことが起こり家族や親戚との時間を過ごしながら、合間で内観の日々を過ごしておりました。さすが、新時代の始まり。自分らしい選択出来てないところに、容赦なく風が吹き込んできますね。笑

今回は、3つある職場のうちで組織が大きい整骨院での出来事。

年末年始は、めちゃ忙しく自分が担当しているお客様だけでいっぱいいっぱいなのに、組織をまとめるリーダーのキャパオーバーのフォローや、雑務など率先してやってしまって身体がクタクタになってました。

ここの組織は、一人一人の仕事の割合がバランスが悪く、空気読んで率先して、雑務をこなす人が私と他に2人いて、それ以外の方は、雑務はほとんどしないのです。リーダーからしたら、自分がするか、私や他の2人に頼む方が早いので、4人が忙しい時期は、てんやわんやです。
そして、リーダーはもっと他にやることがあるので、キャパオーバーになり、謎の八つ当たりをされる始末。もう内観(出てくる感情を受け入れ感じきる)なしでは、ケンカになりそうなぐらいです。笑

まぁーそんなこんなで、年末年始を乗り越えて、休みに入りました。とにかく私の左肩がめちゃくちゃいたくなり、がっつり瞑想の時間を取り日々の内観では収まっていない、怒りや嫌悪を内観して、濁流を流した時に、なんとなく自分の役割以上のことをやってることを自覚してきました。もっと、やり過ぎていることを手放さないといけないよなーって思った時に、Saoriさんがnoteにそれを象徴するような内容の記事を書いてくれていて、やっぱりそうですよね〜と思いました。

そのnoteの記事がこちら↓

そして、今日はSaoriさんのセッションの日。Saoriさんに年末年始の出来事を聞いてもらい、Saoriさんから今日の瞑想は、その出来事に対しての怒りや嫌悪の感情は、流せてるけど、リーダーになにかを頼まれて断ったり、八つ当たりされた時に、おじけづいてしまって何も言えない状態に出てくる恐れを内観しましょうと言われました。

言われた通りに、恐れを内観。だんだん左肩の痛みが柔らいてきて、濁流を流せたところで、Saoriさんから、まりちゃんの中に流せる清流がなくなってる。そこでSaoriさんから、まずシワガラの滝の岩と丹田で繋がって、身体全体に清流を流してみてと言われたので繋がりました。シワガラの滝の画像は、こちら↓

画像1

あー満ちてくる〜。

そして、次に深〜い土と繋がりましょうとSaoriさんがガイドしてくれて、めちゃ土の癒しのエネルギーが入って来ました。無事、スッカスカの私の身体が満ちてきました。

瞑想が終わりSaoriさんから、この満ちた状態で常におって下さいとアドバイスをいただきました。あー危ない危ない。前回のワークショップで、たまひろさんから、OKAMIカードからのメッセージも常に自然と繋がっておくと言われたのに、まだまだ落とし込めてなかった。笑

まぁーこれはすぐにすぐ出来ることではないので、長期戦で気を抜かずにやっていきたいと思います。

改めてやっぱり今年は自然を感じにいろんなところに足を運ぼうと思いました。

そして、役割以上の仕事をしないように、こちょこちょ動くのをやめて、Saoriさんが noteに書いていた、山になってどーんと構えて自分の役割を果たしていこうと自分に誓いました。

私みたいに、自分の役割以上に仕事されてる人が、結構いらっしゃるのではないかな〜と思います。どうか無理はしないようにして下さい。そして、勇気をもってキャパオーバーですと表現しましょう。周りにキャパオーバーした分をやってくれる人いるはずですよ。そんな方にこのnoteの内容が届いたら嬉しいです。

最後に、今日の一番上の画像は、セッションのあとのティータイムの時に食べた、正月らしさを出すために買った、花びら餅です。身体が満ちて美味しいもの食べて幸せな時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?