見出し画像

【人狼ゲーム】霊能2、占、狩、狂信、ササキ、黒3、市民6の15人配役。連があり、ラン白、欠けなしの進行論について考える人

大前提、縄数7の人外数5の縄余裕2

盤面ごとに大雑把に考えます

・霊能2の場合
霊能真真なので深く考えずにおk

〇1-2(真-真真)グレ5人外
占い護衛固定で永遠にグレor確定黒吊り

〇2-2(真偽-真真)グレ4人外
縄余裕0までグレ吊り、縄余裕0で占い決め打ち。
護衛は占い真目→霊能噛まれなら生きてる霊能護衛も考える程度。
狩のcoは占い決め打ち日か、決め打ち真占い目線でcoで確定詰みになる日

〇3-2(真偽偽-真真)グレ3人外
グレ→真切り→余裕0までグレ→余裕0で決め打ち

初日グレを吊るすのは真切りまでの占いの情報増やすためではあるけど、狩透けたり露出が美味しくないから、2結果と占い理由で1真切りでしたいかなぁ感
真切り占いが真説が出てきたら余裕1状態で占いロラ完遂
これあってる自信あんまない

〇4-2(真偽偽偽-真真)グレ2人外
初日占い真切り→対抗占いさせて真切り→余裕0までグレ→余裕0で決め打ち

狩→霊→霊で噛まれるのがマジで最悪だから狩露出避けたい吊り。少なくても占いロラ冠水で5人日まで確定している
霊1は捨てていいんじゃないかと思ってる。
私狩なら初日グレ護衛→翌日霊能護衛するかも
3-2と同じように真切り2人のうちに真いるんじゃね?ってなったら余裕1で占いロラ冠水。
最初から冠水してもいいかもしれないけど…うーん

〇5-2(真偽偽偽偽-真真)グレ1人外
占いロラ冠水、真切りし続ける→最終日3人盤面決め打ち

初日の狩露出がめちゃくちゃ嫌なので、狩は怪しまれる立ち位置にいない限り潜伏。てか、寧ろ怪しまれてくれる方が噛まれずに護衛だせる
わんちゃん狩のgjで詰む可能性あり。占い黒黒黒なんて馬鹿なことしてたらロラで終わり

〇6-2(真偽偽偽偽偽-真真)グレ0人外
時短占いロラ。
黒はとっとと投了して

・霊能3の場合は人外は霊結果をずらすと破綻するので真霊結果しか落とせない。
よって霊能保管での占い決め打ちで事足りると判断
霊能1噛まれて占いとのライン戦をする様ならむしろ楽

〇1-3(真-真真偽)グレ人外4
グレ詰め続けていいと思う。
最終日に占いがいなければ霊の決め打ち。もしくはグレの決め打ち入りそう
占いが居たらなんも考えなくていいや

霊ロラとどっちが期待値高いだろうか…?
無限グレ吊りに思えるけど、狩露出はめちゃくちゃ避けたいから、初日に狩候補を黒目線2削るくらいなら、時短霊ロラでも勝率は高そう

〇2-3(真偽-真真偽)グレ3人外
縄余裕0までグレ→縄余裕0で占い決め打ち。決め打ち占いが死ななきゃ最終日霊ロラ。占いどっちか噛まれたら縄余裕0でロラっていいと思われる。

多分途中で1霊噛まれて占い霊能のライン戦が始まる気はしてる
占い即抜きがマジで怖い

〇3-3(真偽偽-真真偽)グレ人外2
グレ→真切り→余裕0までグレ→縄余裕0で決め打ち

3-2と同じ

〇4-3(真偽偽偽-真真偽)グレ1人外
真切り→対抗占いさせて真切り→余裕0までグレ→決め打ち

4-2と同じ

〇5-3(真偽偽偽偽-真真偽)グレ0人外
占いロラ冠水。最終日霊能決め打ち。gj出したら英雄なので狩無限潜伏
カイξ — 2023/03/22 13:07
・霊能4盤面
霊能内訳が2真2人外で縄余裕2のため、霊ロラ完遂スタート

〇1-4(真-真真偽偽)グレ3人外
霊ロラじゃー!!!
途中で占いが黒出したらそこ吊ってもいいぞ!!!

〇2-4(真偽-真真偽偽)グレ2人外
霊ロラ冠水→占い決め打ち
占い抜かれてたら霊ロラ冠水からの占い残ってる方の目線詰めきって吊り→グレ殴り合い

〇3-4(真偽偽-真真偽偽)グレ1人外
霊ロラ→占い真切り→占い決め打ち
占い噛まれたら、霊ロラ→占いロラ→3雑

〇4-4(真偽偽偽-真真偽偽)潜伏0人外
占いからロラでいいんちゃう?
霊能バランス吊りで最終日決め打ち。偽霊、真霊、グレの3人最終日が確定してる。
2gj出したら詰みなので狩一生潜伏

・霊能5以上
問答無用霊ロラ。霊ロラ冠水後の占い決め打ち

〇1-5(真-真真偽偽偽)潜伏人外2
狩りすかさない為に時短で霊ロラしてくれ…

〇2-5(真偽-真真偽偽偽)潜伏1人外
霊ロラ→完遂後占い決め打ち
占い噛まれてたら霊ロラ後に占いまで吊るして最終日3雑
2gj出したら詰みだから詰むまでは潜伏でよき

〇3-5(真偽偽-真真偽偽偽)潜伏0人外
霊ロラ→真切り→決め打ちだけど、霊能結果と占い結果で色々浮く気がする。霊1処刑、占い処刑のバランス吊りして言ってもいいかもしれない
狩2gjで詰み

〇1-6(真-真真偽偽偽偽)潜伏1人外
霊ロラ
こんな盤面はありえない

〇2-6(真偽-真真偽偽偽)潜伏人外0
霊ロラ→占い決め打ち
こんな盤面もありえない

〇1-7(真-真真偽偽偽偽偽)潜伏0人外
霊ロラ
投了どうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?