九州⒌⒍

おはようございます。

昨日は1日運転してたから疲れました。

今日は合併号ということで少し長く書いていこうと思います。

一昨日は鹿児島。

知覧特攻平和会館に行ってきた。戦時中の特攻隊の資料や戦闘機を見ることができた。当時の様子を映像で見たり、語り手さんのお話も聞かせていただいた。

当時の人達は国のために命をかけて戦う事ができた事を改めて実感した。それと共に、平和になった今現在、俺は何かのために一生懸命に生きれているのかなって思った。多分何もない、

自分ってやっぱりまだまだ甘いなぁと感じた。

戦時中のようにする訳ではないけど、何かに対して一生懸命生きている人達って本当に輝いて見えるし、カッコいい。

俺ももっと頑張りたい。

そして、昨日は宮崎

宮崎は車での移動の方が便利なため、朝一でレンタカーして、ドライブでGO!

そこでまたやってしまった。

相方にも運転してもらう約束だったけど、免許を俺の分しか見せてなかった。。保険きかんやん。

やってもうた。

しゃーない、頑張ろう。


気を取り直して、まずはサンメッセ日南に向けて車を走らせた。

サンメッセ日南は、モアイ像がたくさんいて、まるでイースター島に行った気分になった。

画像1

5体並んだモアイ像はそれぞれの運気があり、左から仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力運となっている。

おんなじ顔しとんのに、別々の意味があるってむっちゃ不思議やなーって思った。

他にも斜めっとるモアイとか、顔だけモアイとか色んなモアイが点在しとっておもろ写真がたくさん撮れた。ここではあえて、あえてな見せんけど!!みんなにも是非行ってみてほしい!

次は鵜戸神宮。

鵜戸神宮はなんと洞窟の中に境内があって、むっちゃ迫力があった。色的には赤が結構目立ってて、外国ていうか中国的な要素があるんかなーって個人的には感じた。

神社とかそんなに興味なかったけど、色々回ってみるのも楽しいのかもしれない。

お昼ご飯は、宮崎発祥のチキン南蛮を食べに行った。結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになった。なにせたっぷりタルタルソースと熱々のチキンカツが混ざりあってむちゃくちゃ美味かった。質より量の俺もこの質でこのボリューム、、まるでボクシングでアッパー決められた時ぐらいの衝撃が走った。是非行って食べてみてほしい。

そして車を走らせて、またまた宮崎ならではのマンゴーを食べに!

っと思っていたが、注文したフルーツパフェにお目当てのマンゴー入ってなくね???

もう一回メニューを見る。

やっぱり入ってない。

検索してみる。

マンゴーの旬、春から夏にかけて、、、、。

綺麗に外しとるやんけ!

とツッコミたくなったけど、フルーツパフェむっちゃ美味かったらもう良いや笑

てな感じでいい時間になり、レンタカーを返却へ

1日運転したし、腹もパンッパンやったから夜は買ってホテルで食した。

今日、大分を回ったら九州を一周できる。

週1回で1時間しかない授業を飛んで来ているから最後まで全力で楽しみ尽くす。

長々とあざした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?