九州⒎

おはようございます。

昨日は大分。ついにラストとなりました。

昨日は結構充実していました。

まずは、豊後高田昭和の町。

昭和のレトロな商店街が現在も残っている町。

映写機、レコード、タイプライター、黒電話などたくさんの昔のもので溢れていた。特に、好きだったのが、初期のウォークマン。

今でこそウォークマンは、あんなにコンパクトになってカッコよくなっているが当時は違った。カセットテープをセットして持ち運びながら音楽が聞ける機械だった。そこまでは、まあ想像通り。聞いてた音楽に癖があったんよ。

聞いてた音楽は、

ラジオ体操第一。

いやなんで!?ウォークマンで聞くほどか!?って思ったけど、ウォークマン出てきて「うわ!どこでも音楽聞けるてスッゴ!!なんか聞いてみよ!あれ?でも知っとる音楽あんまねえな~、あ、ラジオ体操第一があったわ。それ聞いとこ!」ってなったんやろなー

他にも駄菓子屋さんとかも行った。お昼ご飯は当時の学校給食が食べれるとこへ行った。そこで、揚げパンとナポリタンが入っている給食を頼んだ。

むちゃくちゃ美味い。今ではない揚げパンが特にむちゃ美味かった!なんで無くなったんだろうってくらい美味かった。

当時の給食がずっと今も続いていたら、、てか、揚げパンを出してほしい。みんなハマると思う。

他にも当時のおもちゃや、お菓子のおまけ、雑誌なども並べられていた。これらは全部、館長さんが集めた物らしい。館長さんむっちゃコレクターやんって感じたと同時にむっちゃ金持ちやったんやな〜ってちょっと羨ましくなった。

また、今は趣味で集めている物でも時間が経ったら価値が出てくるんかなって感じた。俺もなんか集めようかな〜なんも決まってないけど〜

てな感じで昭和をたくさん堪能できた。

午後からは別府の地獄めぐりへ

と思ったけど17時閉園で到着したのが15:30。。

全部は回りきれんかなと思い、厳選して海地獄と血の池地獄だけを行くことにした。

行った感想的には、硫黄の匂いが結構した。源泉を初めて見たから感じたけど、ほんまにちょっと臭かったな、ありゃ

でも行ってみたら結構壮大やし、足湯にもつかれるから是非是非。

夜は大分名物のアジやサバの刺身を食べに、お店へ向かったけど、人気なのか、運がなかったのか行った時にはもう売り切れていた。

だから天丼とりゅうきゅうという刺身を漬けたものを食べた。どっちもむっちゃ美味しかった!

だから今度来る時はサバとかアジを食べれたらいいなって感じ。

お風呂はさすが大分なのか露天風呂があり、この7日間の思い出を振り返りながら体の芯まであったまった。

朝とか電車がキツかったり色々なハプニングがあったけど、それを超えるぐらいのご飯を食べることができたし、観光地を回ることができた。俺自身も相方のおかげでたくさん学べた事もある。

本当に良い旅だった。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?