見出し画像

6/8(土)たぶん今は大人しくしておいた方がいいと思うよ


「なんだかすっきりしない」
と、起きてきた父

あ、良かった、生きてる、と思うも、どんよりした様子と、昨夜の食欲不振や、お迎えを彷彿とさせる人生まとめモードと併せて、ちょっと嫌な感じ

体温と血中酸素飽和度を測ってみる

熱は無い、というより35℃台
パルスオキシメータの値は、94

え、低すぎないか?

昨年末、見た目も自覚症状もさほどではないのに、肺炎で入院したこともあり、それ以来定期的に診ていただいている病院を受診する

病院で再度、酸素飽和度を測ると、98あり、聴診器でも異常は感じられないとのことだった

先生に、受診の目安を尋ねてみる

難しいんですが、自分は検査して空振りでもいいと思っています
ご家族が違和感を感じられた時には、何かあることが多いです
念のためレントゲンと血液検査もしておきますか?

とのことで、お願いして、結果を見たところ、やはり肺に水が溜まっていて、炎症反応も少し出ていた

とはいえ酸素を吸ったり、入院したりが必要な程ではないので、肺の水は利尿剤、炎症は抗生剤で対応しましょう、ということに

よく新聞広告に載っている、「病気の9割は歩くだけで治る」的な本の見出しを繰り返し読み上げている父は、この期に及んでも「ちょっと歩いてきた方がいいか?」と言っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?