見出し画像

7/2(日)えだまめ あぜまめ


わたしが頻繁に介護で家を空けている間に
夫が畑にはまっていた

休みの度に車で4〜50分かけて、
借りている畑に行き、
暇さえあれば畑関係の動画を見ている

さらに、義父母や義兄一家も巻き込んで、
畑に誘い、進捗を報告し、
収穫物を分けあっている

うちの両親にはこういう刺激が
圧倒的に足りていなかったなー、
と思う

かくしていまは、採りたてのえだまめが、
惜しげもなく食べられる

お義父さんが、えだまめは昔は、
放っておいても育つから、
「あぜまめ」と言って、
田んぼのあぜに植えられていた、
なんて話を聞かせてくれる

土の中から小さな百足が
たくさん出てくる
2cmくらいのものは案外
背中の光り方が綺麗だな、と思う

刺された
今年2回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?