見出し画像

6/11 (日) ステルスポイント



幼稚園くらいの子どもが、毎日同じ服を着たがる傾向がある
うちの子にもかつて、洗濯中の服を、どうしても今日また着たいと言われ、急遽アイロンをかけさせられた記憶がある

父もいま、毎日毎日同じシャツを着る
ピンクのラルフローレンのボタンダウン

そろそろ洗おうか、と声をかけても丁重にお断りされるし、何なら寝る時も着たままなので、なかなか洗う隙がない

家では諦めてあまり意識しないようにしているが、外の光であらためて見ると、なかなかに垢じみてきている

母の施設に面会に行く際は、本人なりの正装に着替えるので、帰ってくるまでの3時間で洗って乾かす

かなり繊維も痛んできていて、強い漂白剤の使用やこすり洗いも控えるとなると、すっきり綺麗というわけにもいかない

メルカリで同タイプのシャツを検索してみる
試しにすり替えてみようと思う
新品より使用感のある方が、うっかり馴染むのでは?と、期待する

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

長年介護の現場で働いてこられた村瀨孝生さんのご著書に出てきた、「ステルス介護」がずっと印象に残っている

本がいま手元にないので不正確だが、
お風呂に入りたがらず、お部屋もなかなかの汚れぶりなおじいさんを、温泉に誘いだす間に、別動隊がお掃除に入る
でも、すっかり綺麗にしてしまうのではなく、介護スタッフの靴下が汚れない程度の変化にとどめておく

このエピソードを読んで以来、父母に対してのステルス行為をするたびに、ステルススタンプカードにポイントを貯めている気分になり、すこし愉快だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?