見出し画像

AWS 12 冠達成しました!

メリークリスマス!🎄

株式会社ゆめみ所属の貝です。
2023/12/24 に最後の Speciality 資格を取得し、どうにか年内に全取得の目標を達成することができました。全取得にチャレンジしてみての感想レポートになります。

全冠を目指すきっかけ

AWS の資格についてはしばらくモチベーションがなく、CLF, SAA, DVA だけ取得した後しばらく受験しておりませんでした。

そんな中、会社でこのようなイベントが開催されました。

期限ギリギリになって、アーキテクトを名乗るなら私も SAPro を取っておこうと思い挑戦し、なんとか合格することができました。

正直、ここで一度満足してしまったのですが、巷では SAPro が一番難しいという噂を聞いて「じゃあ、モチベもあるうちに年内にあと全部とっちゃおう」と(軽い気持ちで)決意しました。

しかし、ここからは地獄でした…笑

受験順と感想

CLF, SAA, DVA, SAPro を取得した状態だったので、8資格を 11, 12 月で取得しました。

大体週1で1資格とれれば良かったのですが、そんな計画的にもいく訳もなく、12月はフルフレックス制度を利用しつつ午前受験して、午後〜夜まで働くという過酷な生活となりました。

ちなみにそれぞれの勉強方法については「模試を解いて、理解が浅かったら調べる」の一点突破なので省略します。

①合格: AWS Certified Database - Speciality

Speciality 資格の中で一番簡単と言われていたので、最初に受験しました。実際サーバーアプリケーションエンジニアにとっては馴染みのある概念も多く、勉強はしやすかったです。

②合格: AWS Certified SysOps Administrator - Associate

アソシエイト試験なので、それほど勉強に時間をかけずに済みました。
ただ Database Speciality と同じ日に受験したのでその日は屍になりました。

③合格: AWS Certified Data Analytics - Speciality

私はデータ分析の素養がなかったので、純粋に勉強して一番ためになりました。いつかデータ分析にも挑戦したいと思います。

④不合格: AWS Certified Advanced Networking - Speciality

ここで遂に不合格を喫してしまいました。落ちた理由、というか自分の責任すぎるのですが、👇のような感じです。

1. アプリケーションレイヤーのエンジニアにとって、シンプルに一番難しい試験だった
2. 過去バージョン(ANS-C00)の問題集を解いていた
3. DAS の次の日に受けた

特に 2. に関しては皆さん気をつけてください 😅

⑤合格: AWS Certified Security - Speciality

ANS の不合格からしばらく萎えモードになってましたが、気を取り直して「まずは簡単と言われているものから取っていこう」と受験しました。
実際、ANS に比べるとだいぶ優しかったです。

⑥合格: AWS Certified DevOps Engineer - Professional

自分の専門に近い範囲なので、割りかし簡単だろうと思っていましたが、実際は「用語はすべて知っているが答えはわからない」と感じました。
「こんな特殊な運用したくないな〜」と思う場面も多かったです。

⑦合格: AWS Certified SAP on AWS - Speciality

DOP と打って変わって「用語は全く知らないが、答えはわかる」みたいな状態になりました。
SAP については今でもどういったサービスなのかよくわかっていません。

⑧合格: AWS Certified Machine Learning - Speciality

何百回も言われてることですが、「機械学習そのものの知識」がかなり要求されました。データ分析の知識も要求されるので DAS を先に受けるのがおすすめです。

⑨合格: AWS Certified Advanced Networking - Speciality

一度不合格になった ANS の再挑戦でした。もう年内においては後がなく、合否本当に半々くらいの出来だったので、結果待ちはドキドキしましたが、ギリギリで合格できました(温情合格?)。

総じて感想

受験日は会場まで往復 12 km の自転車を漕ぐという過酷な日々にもなりましたが、挑戦してみてよかったと思っています。

これで自分が AWS のエキスパートになったとは全く思いませんが、これまで利用したことのなかった AWS のサービスや概念にも大きな興味を持つことができるようになりました。

ただし、AWS の資格には有効期限があり、同時に更新時期がくるのでまた死に目に遭うそうです。なので、一気に受験は全くお勧めしません。

では、ご一読ありがとうございました 🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?