見出し画像

人脈投資|自分の環境を整える【MUPカレッジ】

みなさんこんにちは!
いつも記事を読んでいただきありがとうございます!

前回までは自己投資や経済の基礎をアウトプットしてきたわけですが、今回は人脈投資ということで今後事業を始めたり経済投資などを行う際に自分にとって優良な環境づくりのための人への投資についてアウトプットしていきます!

結論からお話しすると、お金持ちや資産家の繋がりを増やしていこうということなのですが、なぜそのような繋がりを増やす必要があるのかを具体的に説明していきます。

その中で、わたしが普段使用しているツールも少し紹介します!

自己紹介

私は大阪でフリーランスエンジニアとして主にホームページ制作をしています。未経験からこの業界に飛び込み2年ほどになります
noteではこれからフリーランスになりたい方に向けて行動の指針になればいいと思い知識や経験のアウトプットの場として情報を発信しています。

なぜ人脈投資をしないといけないのか

お金持ちや資産家の繋がりを増やしていこうという風に冒頭で記載しましたが、なぜそのような人脈を形成しないといけないのでしょうか。

結論から言うと、人は周りの環境に左右されやすくその環境次第で自身の未来も変わってくるからです。

皆さんはこのような経験はありませんでしたか?
・付き合っている恋人と同じ趣味を持つようになった
・その人に恨みはないが周りに同調して悪口を言ってしまった
・周りに大学に進学する人が多かったから自分も進学した
などなど

ここで言いたかったのは、人間は周りの意見や行動に同調してしまうという傾向にあると言うことです。

心理学にもバンドワゴン効果というものがあり、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果のことを言います。

バンドワゴン効果は選挙や政治活動にも利用され、選挙において立候補者の予想得票数が公表されると、 票数の多い立候補者にはさらに票が集まる傾向 にあります。 多数の票が集まるということは、多くの人が評価している人物なのではという心理が働くのです。
私の周りにもだれだれが人気っぽいからとりあえずそっちに投票しようかなという発言を聞いたこともあります。

それほど人間は周りの環境に左右されやすいのです。

これがプライベートであれば全く問題ありませんしむしろ個人の自由ですが、今後ビジネスや投資をしていくのであれば周りの意見に流されたり同調したりと言う癖は直していかなければなりません。

もしかするとあなたが何か挑戦するときに周りの人、たとえば先生や親に止められるかもしれません。
もちろん善意で失敗した時のリスクを考慮してアドバイスしてくれているのでしょう。

しかし、そこで「周りの人がそう言うなら考え直してみるかぁ」では絶対にうまくいくことはないでしょう。

そこで事業で成功したいと願っている私たちは付き合う人脈も考えていかないといけません。

では、どのような人脈を形成する必要があるのでしょうか。

どのような人脈を作る必要があるのか

それではどのような人脈作りをするべきかと言うところですが、最終的にはお金持ちや資産持ちの人脈を作るべきだと思います。

その理由はお金持ちと資産持ちの特徴にあります。

まずお金持ちですが、こちらは文字通りキャッシュを多く持っている人です。
キャッシュが多いと言うことは事業などでしっかりと成果を上げていると言うことで信頼が集まっているからこそそのような結果が出ていると言えます。
商品・サービスが買われる=ユーザが信頼して購入していると言えるからです。
時間的成功者には仕事を趣味にしている人が多いという傾向もあるそうです。本来であればお金持ちはプレイヤーなので現場に出ている時間が多く自分の時間をあまり生み出しにくいからです。そんな状況でも自分がプレイヤーとして稼ぎ続けられるのは時間を生み出せないことが苦ではなく仕事が楽しいからだと言えるわけです。

それに対して資産家は投資や人を使ったりしてキャッシュを生み出せるので比較的可処分時間に余裕が出てきやすいです。
お金持ちは信頼持ちといいましたが、資産家は信頼託しといえ人脈や知識を多く持っています。

こう言った人が周りにいることで自身にとってもプラスにはたらき思考や行動もお金持ち・資産持ち寄りにしていくことができます。

やはり自身でやっているうちは改善スピードが遅いですが、こう言った人のアドバイス一つで思考や行動がすぐにいい方に変わるものです。

逆に関わらない方がいい人脈もあります。
例えば、誰でも稼げる、簡単に稼げる、年収〇〇万円と自慢しているなどビジネス感満載の人です。
私もこう言う方に出会ったことがあるのですが、トークフローでもあるのかと言うくらい上のような発言ばかりしていました。
本当に実績があるような方であればいいですが疑う姿勢も重要です。
現に副業ブームで口のうまい副業ビジネスに騙されてお金をドブに捨てた方もいると思います。
なので、付き合わない人というのも自分の中で基準を決めておきましょう。

どうやって人脈を作るのか

それでは、どうやってそのようなお金持ちや資産持ちと出会えるかと言うところですが、もちろん簡単に会うことはできません。

なぜなら向こうからしたら会うメリットもないですしそこに費やす時間も無駄だからです。

そこで、いきなりジャンプするのではなくコツコツ人脈を繋げていく必要があります。

私もまだ数十億、数百億稼いでいる人に出会ったことはありませんが億単位で稼いでいる人には会うことができました。
たまたま知り合いの繋がりでお話しすることができましたが、それも偶然なのでできるだけ確率が高い方法をご紹介します。

それは、ビジネスマッチングアプリです。

なんか急に胡散臭くなったなと感じる人もいるかもしれません笑
しかし、いいサービスを選べばいい人脈は形成できます。

最近であればyenta(イェンタ)がおすすめです。

おすすめの理由は高確率で個人事業主や企業の代表とコンタクトやアポを取れるからです。
やはり経営者には経営者の繋がりがあり、さらにいい繋がりに導いてくれる可能性もあります。

そして意外に穴場なのがUR-Uです笑
宣伝かと思われるかもしれませんが、UR-Uにはユーザとコンタクトを取れるシステムがあり、気になった人に直接連絡を取ることもできます。

私もこの機能を使って何件か仕事をいただいたことがあります。

こう言うふうに小さな繋がりを大切にしていくことでお金持ちや資産持ちと出会えるチャンスは広がっていくと思っています。
最近では社長が運営するYouTubeチャンネルの運転手募集などでいきなり数十億の売り上げのある社長に会う機会を掴むなどのケースも見たことがあります。

皆さんもぜひいろいろな方法を試して素敵な繋がりを増やしていきましょう!

最後に

ここまで人脈投資についてお話ししてきましたが参考になりましたでしょうか。

次回以降は今までの自己投資と人脈投資を踏まえ「事業投資」というある意味一番重要なテーマでアウトプットしていきます!

少しでも投資に興味がある方はぜひチェックしてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

私はこういったビジネスに関する情報やスキルをUR-Uで学んでいます。

UR-Uには他にも経営者に求められる思考やその実行方法などがUR-Uの講義は100本以上の動画でまとめられています。
↓例えばこんな動画↓

もっと詳細を知りたい方はこちらからUR-Uのホームページを見ることができます!
サイト:https://www.ur-uni.com/?original_id=100003433

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!
URU公式サイト:https://www.ur-uni.com/
運営会社:https://www.mds-fund.com/
入会案内:https://www.ur-uni.com/?original_id=100003433

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?