見出し画像

#17 ツイートするには長いけどnoteで書くには短い話

1 メジャーの話


WBC優勝記念でメジャーが全話無料になったので全話読んだ。といっても、全話無料になる前からちょこちょこ読み返していて、実際に読んだのは幼年期~マイナーまでである。それ以降は直近で読み返していた。

メジャーは小学生の頃狂ったように読んでいたので、大体のシーンは暗記していたのだが、歳をとってから読むと当時とは違った感性で捉えるシーンが多く、なんか感慨深かった。

例えば、
桃子先生と少年ノゴローの二人暮らし、なんかエロくね?とか
流石に清水可愛くね?とか
ブラックトライアングル、岡村じゃね?とか
ブラックトライアングル、流石にダサくね?とか
ブラックトライアングル、使い捨てキャラなの勿体なくね?とか
桃子先生、いくつになってもエロくね?とか

特に敵チームキャラの使い捨て問題。ブラックトライアングルだけじゃない。リトルリーグはほぼ全員使い捨てられている。フォーク使い宇佐美はまあ怪我したんだろうということで納得できるが、横浜リトルの面々、特に真島はどこ行ったんだよ。お前は海堂で特待生になる器だろ。
リョーコちゃんはアニメと解説本のおまけで拾われたからいいんじゃないですかね。アニメだと聖修編でも出てくる優遇っぷり。よかったね。避けられないのが悪いよね。

あととんでもなく影が薄い中学編も当時は何の疑問も無く読んでたけど、今になると変な展開である。

まず小森。なんで軟式やってんだよ。シニアでやれ。
ノゴロー転校でドルフィンズがバラバラになって野球一時的に辞めてたとかなんだろうか。でもあんな体験したらやめられなくならない?ドルフィンズのみんな。

なので現実的なラインだとドルフィンズで6年までやる→シニアに進むにはガチ勢の試験がある→「どうせ僕じゃ無理だよ」モードになる→中学軟式へ

こんな所だろうか。親父が元プロという作者すら忘れてそうな設定があるからシニアに行くこと自体家族からの反対とかはなさそうだけど小森の背中を押す奴もいないので卑屈になったんだろう。

まあそれはわかった。横浜シニアとか強いし無理だったんだろ。本牧シニアには田代もいるし。それはしゃーない。

なんで中二でベンチ外なんだよ


流石にこれはおかしい。三船東なんか別に強豪でもないんだから少なくともベンチには入れるだろ。てか2年生って大体ベンチに入るだろ。スコアラーとかランコ―とかお茶出しとか外野キャッチボールとか仕事はいくらでもあんぞ。しかもキャッチャーだろ君。控えキャッチャーなんかなんぼいてもいいだろ。

まあ結果的にレギュラーになった山根があんな目に遭うような治安なのでベンチ外なのは良かったのかもしれない。トシくんの球しっかりアジャストするようなバッティング力あるのに…

まあ中学編は総じてガバガバだし、ノゴローの暴君っぷりは「まあ中坊なんてこんなもんだよな」って納得できるラインではある。
相変わらず敵は出てこないけど。三船を受けると言っていた倉持はどこに行ったんですか…?


海堂編改めて読んだら余裕でアウトすぎてワロタ
「高い入学費巻き上げて退学させる悪徳高校」だぞあんなん
夢島とか高野連にバレたら即アウトだな今なら

ただ、この辺から敵キャラも再登場しがちになる。でもジャイロボーラー榎本と不動の4番千石は出てこなかった。なんで?


いや~面白いですねこの漫画。ず~~っと中だるみせず読み切っちゃう。
個人的にはマイナー編とメジャー編も結構好きなんだけどあんまこの辺好きって言ってる人少なくて悲しい。ノゴローと一番長く野球をしたのはロイとダンストンなんだぞ。

サイヤング賞取ったシーズンとか普通に見てえわ。なんでカットしたんだ…
7回無失点でマウンドを降りたら中継ぎが炎上して「ホーネッツの中継ぎwwww」ってスレが立つ話見てえわ。いややっぱいいや。エンゼルス見れば済む話だった。


なんか他にもいろいろ思ったことあった気がするけど、まあこんな感じで


2 弱虫ペダルの話


3月末弱虫ペダルが謎に78巻まで無料!みたいなキャンペーンしてたので改めて読んだ。

最初の今泉VS小野田とかマジで忘れてた。あったねそんなん。
合宿で小野田に靴履かせるのが4日目なの流石に遅すぎるし可哀想だろ。合宿前の部室で気づけ。

この漫画は単行本で読むべき漫画だなあと改めて思った。

1話1話の密度がスカスカな分疾走感に全振りしてるからポンポン読める。チャンピオンで追ってたMTB編、当時は面白いけどおせ~な~ってダレてたけど単行本で読むとめちゃおもろい。超おもろい。妹可愛い。

IHは基本同じことしてるからアレだけど、でも普通に面白いんだよな…

で、ここからが未来の話です。

同じく3月末に発売されたチャンピオンで、いよいよ合宿という話になった。段竹、杉元が奮起するシーンがあり、まだIHメンバーは小野田今泉鳴子鏑木以外は決まっていない模様。

2枠を懸けて争うのは杉元・段竹・1年ロクちゃん・1年木中に絞られるだろう。(一応川田いるけど流石にあんだけ燃えたらもう出さないと思う)


…杉元にしてェ~~~~~
杉元でいいじゃ~~~~~ん

もうなんかロクちゃんが確約っぽい空気なんだよなぁ~~~~
木中はどうか微妙なラインだけどロクちゃんは流石に入るだろうな~~~~
なぜならまんま小野田だから。この漫画のテーマの一つ、先輩から後輩へつなぐものにピッタリ合致してしまっている。
ロクちゃんが入るとなると木中もついてきそうで怖い。
そして、この二人はいくらなんでも実力不足。杉元と段竹に勝てると思えない。

…だから合宿でバトルさせてケガさせるんじゃないか。2年手嶋青八木のように…

杉元入れて~~~~マジで~~~~~
しんどいって~~~~~~~~~~

まあ杉元入れたら3人手つなぎゴールの仲間外れで可哀想感はある…
でもそんなの道中めちゃくちゃ引きまくってリタイアさせればいい話じゃ~~~~~ん


正直残り2枠は杉元・段竹を望んでいる。果たして…


あとラストIHやスペアバイクで見たい展開を箇条書きします。叶え!

・1日目何のアクシデントも無く(超重要)山岳賞バトル小野田VS真波VSMTBの王者の人
・1日目ゴールスプリント御堂筋VS今泉 御堂筋WIN
・2日目ゴールスプリント御堂筋VS鳴子 鳴子WIN
・どっかしらで杉元の鬼引き
・3日目は真波や御堂筋を中盤でちぎり、なんとか終盤3人集合で念願の手つなぎゴール
・最悪鳴子はリタイアせずゴールしてほしい

スペアバイク編
・手嶋と青八木と葦木場が同じ大学で走る
・東堂留学
・古賀が金城と同じ大学に入る

最後に、読み返してて思ったのが御堂筋の中の同級生キモい・キモくないランキングこんな感じかなというもの

←キモくない                      →キモい      
  真波    鳴子        銅橋            今泉

分からない:小野田


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?