見出し画像

#9 うまぴょい


やってまいりました超不定期日記。前回からなんと1ヶ月と13日経っています。月刊ですら無くなったぞ!

一応理由はある。基本的にnoteの更新は仕事の合間に書いているが、ここ最近はマジで忙しかったので書けなかった。あとネタもなかった。


・先月書いた内容を振り返って

改めて先月の日記を振り返ると、食生活に気をつけよう!というくだりがある。これ、めっちゃ守ってます。マジで豆腐と鶏むね肉中心の食事。最近は鍋食うと暑くなるので豆腐の上に親子丼を乗っけたりしてる。悪くはない。

そして先週ひさっびさに二郎系ラーメンを食べた。ちょっと仕事で嫌なこと、というかかなり理不尽な内容でパワハラを受けたのでイライラしていたから食べた。

しかしまさかの惨敗。完食はしたが胃がめちゃくちゃ限界に追い込まれ翌日の夜まで空腹にならなかった。どうやら食生活を見直し質素なものばかり食べていたら急激に胃が小さくなったらしい。

脂っこいものも前よりきつくなった。加齢の現象に類似している。まっさかあ…

いいかい学生さん、
トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。​

これは美味しんぼの有名な一幕だが、このセリフを改変したツイートがずっと心に残っている。

もしかしてもう、この領域に片足突っ込んでる…?



・ロードバイクの話

ロードバイクの気運が高まり、休日天気に恵まれたらロード乗ってどこかに行こうと考えてたある日のこと。その日は一日中マイクラをしていたため夕飯を作ることを忘れていた。仕方ないから外食しようとしたとき、ふと考えがよぎる。ロード乗って行ったことない路地の中華料理屋に行こう。

一日ゲームしていたので運動不足、ガソリンもあんまりない、気分は中華、絶好のタイミング。僕は快調にロードを走らせた。そして到着し目の前の看板には臨時休業中の文字。ふざけるなァ!!

仕方ないので次の店へ…とふとその時気づく。前輪の空気圧が弱い。

僕のロードにはお手軽な空気入れキッドが付属しているので、いつでもどこでも空気入れができる。空気を入れ、再出発…というときに事件、いや事故は起きた。空気入れの最中に車体が倒れた。それはもう盛大に。そしててこの原理で空気入れの部分の管がかんっぺきに折れた。

抜けてゆく空気。折れた破片。暗闇の路地の中で、現実を受け入れられない僕。そして気づいた。前輪は、パンクしたのだと。

後悔の念に押しつぶされそうになりながら、必死にこれからのルートを模索する。臨時休業の中華料理屋から家まではそこそこの距離があり、しかも道中に飲食店が一つもない。

ここは意を決して調べた付近の中華料理屋に行くしかない。パンクした前輪を無理やり走らせ、全く進まないロードを必死にこぎ辿り着いた中華料理屋は明らかに民家だった。

いや民家やん。一応看板あるし入口っぽいとこあるけど民家やん。いやこういう雰囲気の中華料理屋が一番当たりみたいな通ぶった説はよく聞くけどこれ大丈夫な奴か?とあれこれ思考を巡らせたが他に選択肢がない。時刻は20時30分を回っていた。

ええいままよと突入すると意外や意外中は結構広い。一人でTVを見ながら酒を飲んでいるおじいさん、ドロッドロの身の上恋バナに花を咲かせる30代~40代の女性二人。そして奥の方に夫婦が座っていた。


これこれこれ~ッ!!この雰囲気ですよこの雰囲気!!汚い風貌の中華料理屋はうまいって?その通りでしょうよ!!



ニラレバ炒めと生中を注文した。帰りは歩くから問題ない。何より飲まなきゃやってられない的な思考に覆われていた。


生が届く。めちゃうま。汗だくで疲れ切った体に染み渡る。これこれこれ~ッ

ニラレバ。これもうまい。油ギッシュではあったがむしろそういうものを求めているのだから正解だ。


非常に満足度が高かった。また来たい。あ、自転車壊れてるんだった。


後日談。修理に出そうとしたら1万超えるそうなので渋っています。宝塚記念に勝ったら修理出します。


・近況

さて、日記要素だがこの1ヶ月はとにかくウマ娘にハマっていた。

アニメは1期2期うまよん全部見たし、ゲームは毎日しっかり育成してジェミニ杯も頑張ったし、シンデレラグレイもアンソロ本も買って読んだし、オークス日本ダービー安田記念は全部負けた。

とにかく空き時間ができたらウマ娘に費やしている。夕飯作っている時、夕飯食べる時、寝る前…

最近はDMM版にも手を出し、YouTubeで何かしらの動画や配信を流しながら育成をしている。来るところまできた感じがある。

しかし、今月はスクストの協力戦も忙しい。報酬に推しがいるので全力疾走をしなければならない。

よって今ウマ娘をパソコンでしながらスクストをしている。現代って感じだ。今時は同時タスクをこなせない人間にはソシャゲはできないのだ。すげーしんどい。早く協力戦期間終われ。

ウマ娘の3Dモデル、ライブ、細かい所作、熱いストーリーなどどれをとってもスクストを圧倒している。(個人の感想です)

まあスクストのすごいところは2014年春からサービス開始で、当時は1枚絵のソシャゲ全盛だったのに3Dに舵を切っている点にある。今年で7年目だからようやっとるとは思う。ただ悲しいことに時代の進化に追い抜かれてしまったことだ。せめてモデル一新とまでいかなくてもアクション増やすくらいはしてほしい。だが悲しいことに現実は7周年記念アイドルメモかで反復横跳びをダンスと表現することが精いっぱいだ。

なので最近はスクストのモチベがかなり低い。元々ポチポチゲーなのでプレイ難易度が無い点はいいところだが、ポチポチゲー故に本気で走る時は常に張り付いていなければならない。正直しんどい。ボタンの連打を3時間やり続けるだけの気力が無い。最低限のゲーム性は必要なのかもしれない。


あとは最近身内内でマイクラが流行っている。個人的には3度目のブーム。知らない間にアプデが繰り返されていて最早知らないゲームになっている。


マイクラは気軽に配信やアニメをながら見でプレイできる点が魅力だが、ウマ娘はできない。どんだけウマ娘やりたいんだ。

あとながら見ができるといっても、作業内容によってはマイクラ画面に集中しなければならない、というかほとんどの場合がそうなので必然的に作業BGMかラジオか雑談配信になる。以前エヴァを整地しながら見ていたが画面をほとんど見ていなかったので内容があまり入ってこなかった。

とりあえず見たい作業用リストは

・匿名ラジオ
・リゼのウマ娘
・委員長の見てない雑談配信
・わしゃがなウマ娘配信回


いや~、時間が欲しいですね。2ヶ月くらいゲームに没頭していたい。積んでるゲーム漫画アニメ映画死ぬほどあるわ。封印縛り動画も撮りたいし。


・記事書きました

この日記書く直前に書き上げました。

#あの失敗があったから で募集されているのを見てそういえばぴったりな記事の後編書いてないじゃんということに気づき急いで書いた。

まあ~~~~~~~~つまらんね。前回と同じ。そもそも2020年1~3月期はガチで迷走してガチで病んでたから面白く昇華できないんだよね。新卒時代はまあまあエンタメに寄せられたけどこの二つは淡々と自分の失敗談を書くしかないからね。ひどいもんですわ。まあこういう文章をエンタメにできない所が才能の無さなのかなあ、なんて思ったりしてます。難しい。「新卒社員が1年経たずに退職した末路」が見たい方は読めばいいんじゃないでしょうか。僕の場合は「運がよかった」に尽きるので参考にはならないと思いますが。




そんなこんなでまた次回お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?