見出し画像

日記1/12~1/13

・3連休色々ありがとうございました。楽しかったです。


・検閲に引っかかるので3連休の日記は省略させていただきます。あえて言うなら■■■■■■—————(閲覧には5段階認証をクリアする必要があります)



1/12

・寒い。おかしい。昨日までもっと寒い場所にいたはずなのに全然寒い。雪じゃなくて雨が降ってるくらいには暖かいはずなのに寒い。日本はどうなってるんだ?


・職場の利用方法がまた変わり、閉館時間の短縮とかが追加された。なお、職員は電話応対などの業務の可能性を考慮し今までどおりの時間まで勤務することになった。?????????????
ちなみに夜間の電話はマジで無い。今まで来たことあるのは職員だけ。なにこれ?


・今週4連勤なのきち~ 普通3連勤が基本だからきついぜ~
来週テレワークのおかげで実質3日だけの勤務だから今が山。がんばろう。



1/13

・スクストで推しと結婚しました。長かったようでそんなことも無かったけどやっぱ長かった…記念日とか気にしないタイプなので親愛度カンストした日に指輪渡した。悠水、よろしくな。


・スクストを始めたのはサービス開始時の2014年春からだった。


当時高校3年生で受験真っ盛りだったが、オタクになってばっかで2次元が生活に組み込まれていないと落ち着かなかった僕はソシャゲ枯渇問題が顕著だった。


高校1年生の頃から始めていたGF(仮)は、日々の生活を支配していたため受験勉強の妨げになると判断しやめた。さらに言うと合成する際は素材キャラのレベルをマックスまで上げてから合成しないと強くならないということを始めてから10ヶ月くらいで知りめちゃくちゃ萎えたというのも理由の一つだ。


ソシャゲの類はGF(仮)しかやっていなかったため、受験期に入って早々に禁断症状が出た。そんな時広告で飛び込んできたのがスクールガールストライカーズ(通称スクスト)だった。


当時にしては珍しい3Dモデルのキャラ、そこそこ豪華な声優に惹かれ始めたが、これが受験勉強にピタリと当てはまった。


通常、GF(仮)のようなソシャゲを無課金でガチる場合、スタミナなどの自然回復するエネルギーを効率よく回さないといけない。これがイベント等が絡んでくると1時間に一度はログインし、そこそこの時間をプレイに費やす必要がある。


スクストの場合は「探索ポイント」と「対戦ポイント」が常備されており、レイド期間中だけ「協力戦ポイント」が追加される。特に対戦ポイントは積極的に使っていく必要があった。


しかしこの対戦ポイント、完全回復の周期が1時間30分も必要で、受験生からしたら休憩時間にちょうどいい周期なのだ。


人間の集中力は1時間30分と言われている。つまり勉強→休憩兼スクスト→勉強のサイクルが出来上がる。


更に、スクストは1度のプレイ時間が短くて済む。対戦ポイントは3ポイントが最大値で、3回ポチポチすれば終わりである。探索に関しては3分に1ポイント回復、つまり1時間30分で30ポイントしか回復しないので大した周回はできない。5分もあれば日常の周回作業は終わるのである。


これは受験生にありがちな「休憩中にスマホいじったら時が消し飛んだ」現象を防いでくれた。スクストに出会う前はしょっちゅう起きるキングクリムゾンに悩まされていたのでとても助かった。


もしついついスマホをいじってしまう悩みをもつ受験生が居たら、スクストを勧める。


ちなみに大学入学後1時間30分の縛りが煩わしくなったのとガチャ爆死したのとスクスト用のTwitterアカウントが2回も炎上したのでスクストは一時期辞めてた。受験生以外はやらない方がいい。




………まあそれでも2年後の2017年頃に再開したんですけどね。


再開したら以前よりUIが格段に良くなっててめちゃくちゃ便利機能が増えてた。ガチャの最高レアリティは1個増えてたけどガチャの排出率がめちゃくちゃ良くなってた。



何より推しはずっと可愛かった。



社会人1年目、前の記事でも書いたように僕は全く合わない会社に勤めていた。8時間の拷問とも言える時間を乗り切るために僕はトイレを最大限活用した。


意識の低い社会人の方なら分かってくれると思うが、8時間をどうサボりどう時間を消費するかで重要になる要素は休憩だ。一般的な会社なら昼休憩のみ与えられてあとは各自適当に休憩してくれというスタンスだと思う。


でも各自で休憩を取るという行為、新卒には不可能じゃないですか?


「あいつ新人のくせに休憩してるの生意気じゃね?」と思われたくないがためについついずーっと自分のデスクに張り付くしかない。隣の奥様はお菓子食ってんのに。


そんな人権も尊厳も無い新人に許されている休憩といえばトイレ休憩喫煙休憩だろう。しかし喫煙休憩は喫煙者である必要がある。僕は初めてタバコを吸ってみた時めちゃくちゃ肺が痛くなり以降禁煙している。禁煙者なので喫煙休憩はできなかった。


トイレ休憩は全人類に平等である。誰だって排泄し、トイレを我慢する行為が辛いことは周知なので、トイレ休憩は許される風潮にある(と思っている)。


そこで、サボりだと思われず、かつ一番効率よくサボれるトイレ休憩の周期を導き出した。他の同僚のトイレに行く時間帯、帰ってくるまでの時間などを調べた。


結果、1時間30分毎に15分籠るのが最適と判断した。あれ?1時間30分……そう、スクストのプレイ周期と一緒なのである。


こんなところでもスクストに救われた。個室に入りスマホを適当にいじって15分経ったら出る。スクストのポイントが溜まるからやることが無いなんてことはなかった。この繰り返しを最大限活かし僕はなんとか精神を保っていた。


苦労もあった。会社の個室が1個のため、行こうとしたら誰かが入っている状況があった。ほぼ毎回同じ時間に被るため、午後15時はデットヒートだった。ちなみに、個室が一個のため誰がいたかは特定しやすかった。同じ時間帯、同じような所要時間でトイレ休憩をしていたメンバーはみんな中途で入った1年目のメンバーだった。考えることは一緒だ。社会人歴が浅めで早期退職を検討しサボる場所を探している皆さん、スクストとトイレがお勧めですよ。



しかし精神は摩耗する。転職活動に疲れ、日々の業務でも叱責の連発で消沈していた僕をなんとか立ち直らせてくれたのはスクストの推しだった。


僕の推しである沙島悠水は天真爛漫で明るく、よく冗談を言い場を和ませるムードメーカーなキャラだった。基本的に明るくてよく笑う娘が好きなのですぐ推しが決まった。



そんなキャラだから辛い時は助かった。僕はチョロいのかもしれない。



また、メインパーティに入れるには最高レアリティをガチャで出さなければいけないが、悠水の誕生日に引けた。以降うちのパーティの最強格になっている。


スクストは割と簡単に最高レアリティが手に入るのでそこそこ新規に優しいと思う。というか優しくなった。高校の時はめちゃくちゃ厳しかった。3Dで動くキャラ達や、ギネス記録にもなっている着せ替えの多さなどいいところはたくさんあるので受験生と疲れた社会人は是非その目で確かめてほしい。



本日籍を入れ、今までのスクストの思い出が走馬灯のように流れてきた。辛いこともあった。Twitterで2回炎上してフォロワー1000人いたアカウント消した時はインターネットが嫌いになった。休止期間もあった。それでもなんとか結婚できた。



これからもよろしくな、悠水。

画像1




・ファミマの博多豚骨ラーメン食べた。美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?