見出し画像

コンサ)2月、3月を振り返る

皆が待ちに待ったシーズンが開幕し、
1ヶ月ちょっとが経った。

今年の札幌はどんなシーズンになるんだろうと
開幕前に皆が思っていた姿と実際5試合を戦った印象は
どんな感じだっただろうか。

ここに書くものは完全に自分の考えオンリーになってしまうが考え方は十人十色という事を最初に言っておく。
(こういう予防線を張っておかないと面倒臭い人達ばっかりなので。)

2024/2/24 vs 福岡 0-0

1月から始まった長いキャンプを経て
いよいよ始まった開幕節。

どのチームも磐石な状態で迎えてるであろうが
札幌は開幕節から怪我人ラッシュ。

高木は大怪我。絶好調だった大森、駿汰の穴を埋めるために入った髙尾。他にも多数の怪我人を抱えての船出。まあ、満身創痍もいい所。

そういう訳で開幕から0トップ。

開幕早々こんなんでいいのかって思うが
起きてしまった事はもう仕方ない。
今いるメンツでやるしかない。そんな福岡戦。

前半は福岡に押される展開で札幌らしい形があんまりなかったなと。

後半は武蔵を投入して相手のラインが少し下がって
少しは攻撃の形が出来たのだが
まさかの近藤の怪我での途中交代。

両チームとも決め切ることが出来ずに試合終了。

更に札幌の攻撃の要の右ウィングの近藤を怪我で失う
痛い試合にもなってしまったね。

非常に勿体ない試合ではあった。

新たな船出の時。

2024/3/2 vs 鳥栖 0-4

この試合に関しては前半結構リズムがあって
ミドルなどのシュート意識は高かったと思っていた。

ただ少し早い時間での桐耶のイエローで嫌な予感はした。

鳥栖に先制された後に相手のハンドでPKを獲得したが
これを浅野が決められない。
完全に悪い流れが札幌に向いているなと。

札幌が流れが悪い時ってだいたいPKを決められないんだよな。
PKを決められない試合から数試合ズルズルいくイメージ。

その流れを振り切って欲しかったが
後半に桐耶の2枚目のイエローで退場。

そこからは相手にPKを決められ、さらに追加点で0-4。

この試合のポジ要素としては途中で入った
田中克幸かな。

常に向く方向としては前向きでとてもアグレッシブ。
見ていてとても面白かった。

もう少し試合に絡んで欲しいなと期待させてくれるようなプレーだった。

次はホーム開幕だし切り替えていくしかないね。

初出場の原。堂々としててかなり好印象。

2024/3/10 vs 浦和 0-1

待ちに待ったホーム開幕。
この札幌の地で流れを変えたい所だったが
まずは菅野の怪我で試合に出られないというニュース。

高木、菅野とGKの相次ぐ怪我でかなり厳しいチーム状態。

この試合で先発した阿波加。
試合前から色々言ってる人もいたが絶対に阿波加を男にしてやりたい気持ちは自分自身あったね。

阿波加自身も大きいチャンスな訳であって気合い入ってたと思う。

前半立ち上がり気合いが入りすぎて飛び出しすぎてヒヤッとしたところもあったけどそこで冷静になったのか
その後は落ち着いて試合をこなしてたと思う。

この試合に関しては阿波加はよく頑張ってたと思う。
1失点してしまったがこれは阿波加はノーチャンスよ。

集中力を欠いたFPに責任があるのかなと。
あんなドフリーにしてしまったら決められるわなという失点。ちょっと軽すぎたね。

攻撃もちぐはぐ。
3試合連続でのノーゴール。
苦しい試合が続くね。

どうやって点を取る。
(画面表示に誤り。正確には3/10)

2024/3/16 vs 町田 1-2

初のJ1でブイブイ言わせている町田との試合。
現順位で上位にいるだけあってこの試合も難しい試合だったね。

とにかく相手はやる事がハッキリしてたね。
逆に札幌は何がしたいのか全く分からなかったね。

ゴール前での迷いが分かりやすすぎるくらい。
3試合も点が取れてないと自信が無くなるものかね。

結局前半も点が取れず苦しい展開。
後半に2点叩き込まれて本当に苦しい。

ここで原康介。
やっぱり良い選手だなと思わせるくらい迷いがない。
とにかく我武者羅にゴールへ向かっていく。

高卒ルーキーなのかと思わせるくらいのプレーで
ゴールを決める。あれは痺れたね。

ミシャ式に染まってたらきっとあの場面はパスを出てたのかもしれない。と思うと原は原のままでいて欲しいと思わせてくれるようなゴールだった。

先輩達も続かないと。
このゴールをきっかけにチームも上向いてくれたらな。

話は変わるが、この試合で町田の印象がガラッと変わった。

SNSとかで町田の事が嫌いと言う人がかなり多いが
自分は勝つ為に行ってる戦術だから悪い印象は無かった。

荒い荒いと言われるがそんな場面もあんまり無く
逆に後半の菅のファールの方が酷かったかなと。

勝てば憎まれるものなのかね。
ただ、勝つ為に貪欲に戦ってる姿は札幌も見習うべきなのかなと。

長くJ1にいるから偉いんじゃなくて勝つから偉いのよ。
何を言われようと今の町田のサポーターは楽しいだろうね。

自分は町田のスタイルが好きよ。
だけど次は負けんよ。

プロ初ゴール。本当にすごい18歳だよ。格好良い。

2024/3/30 vs 神戸 1-6

代表活動があり一時中断。
流れが悪く怪我人が多くいた札幌にとっては
ありがたい中断ではあったと思う。

菅野、大森、髙尾が復帰。
チームとしてはある程度の形が整ってきたね。

ただある程度であって、戦術としては全くだったな。
まあ、戻ってきただけでそりゃあゲーム感は無いよな。

それと神戸の1人1人の質が高すぎる。
これがチャンピオンチームだなって思わせるぐらいの出来だった。

1対1のデュエルが強すぎるわ。
マンツーをやるならこれくらいの強さがないと成り立たないんじゃないかと思うくらい心折られた。

ただここまで来たら開き直りかなって
今あるこの神戸との差を埋めれば上位にいけるって思うしかないんだなって。伸びしろよ伸びしろ。

改めて自分自身は応援しかできないし
その差を少しでも埋めれるように頑張ってもらうしかないんだなって。

良い勉強させてもらったと試合が終わった瞬間に思うようにした。

気持ちは次の名古屋戦に向けたよ。自分はね。

どうやって整理するかは選手次第。我々は応援するしかない。

まとめ。

まあ、誰がどう振り返ろうと
2月3月はいい月だったね!なんて誰も言わないよね。
という出来だったね。

何か1つ変えるのってすごく難しいし
ガラッと戦術を変えるのって相当な博打ではある。

だけど今やってるサッカーに無理があるってなったら
少しでも変化が必要。

自分自身は少しタッチ制限をしてミニゲームをするとかなのかなと。(もうやってるのかもしれないが。)

とにかく速くリズム良く回すのが大事なのかなと。
その方が相手も考える暇も無いし嫌でしょ。

今みたいにボールを収めて周りを見て考えてってやると
相手も考える余裕が出来るからね。

結構在り来りではあるけども手を打つならそうやってやってくのがいいのかもね。

4月はホームも多いし1つでも勝ちを取りに行こう。
とにかく我武者羅にいくしかないね。

いつもより少し辛口だけどこれからも応援する気持ちは変わらないからチーム全体で頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?