見出し画像

ポケモン×フットボール

数ヶ月前から育成年代の現場での指導も始まりました。

言葉の面やそのチームのカラーなどを見極めて指導をすることは不安もありましたがフットボールを始めれば、ほとんどそんなものは関係なく、楽しくトレーニングができています。

どの世界でも子どもたちは純粋で、会ったことのないであろう珍しい日本人の自分に興味を持って近づいて来てくれるので助かっています。

最初はウルグアイでも人気なポケモンの話で子どもたちは食いついてきてくれることが分かっているので乱発します。
Pokémonは偉大です!笑

こないだは「ボールは日本語でなんていうの?」とトレーニング中に選手が質問に来てくれました。
果たして、覚えた所でどこで使うのかは分かりませんが知らないことを知る一つのきっかけとなれていればとても嬉しいことです!

人を育てるというのはすごく難しいことで、個人的には育てようという意識よりも本人が「知りたい」「やってみたい」と思える環境や行動で接することで、自ら育っていきたくなるような関わり方をしていく事が理想なのかなと思います。
そうすると自分自身を律することにも繋がってくるので。

人に響く言葉のチョイスを選択すること、その為にサッカー以外の分野の最先端のカルチャーをアップデートしておくことは意外と重要ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?