コンテンツマーケティング事始め〜オウンドメディアはじめてみた〜

第二言語習得理論に基づいた英語コーチングサービス「Satellite」を提供しているイシイです。

2週間前くらいにサービスをリリースしましたが、もちろん反応はありません。

ネットの広い深い海で、自分のサービスを見つけてもらい、なおかつ選んでもらわなくちゃいけないわけです。

そのためには「ここにいるよ!」と発信をしないといけないわけです。

そこで今回始めたのが、コンテンツマーケティングです。

日本ではまだまだ浸透していないマーケティング手法ですが、大学で経済学を専攻していたので、ギリギリ知っていました。

コンテンツマーケティングとは何か

コンテンツマーケティングとは「潜在的な顧客に有益な情報を与え続けることで購買につなげる」手法です。

例えば、ジムが「家でできるダイエット・トレーニング」という情報を発信し、それを読んだ人が運動に興味を持ったり、そのジムに興味を持ったりという効果が期待できます。

このとき注意したいのは「サービスの内容を発信する」のではなく、「ユーザーが知りたい情報を発信する」ということです。

ジムの特徴などをひたすら発信しても、それを好んで読む人は多くありません。

他のマーケティング手法との違いは、「時間はかかるけれど資産として長い期間効果を発揮してくれる」という点です。

一回検索して自分のサイトを訪問してもらったくらいでは、サービスや商品の購入には繋がりません。

僕が運営している英語コーチングで言えば「英語学習で困ったとき、やたらこのサイトにたどりつくな」とか「へー、英語コーチングっていう選択肢もあるのかー」くらいに思ってもらえるように何度も接点を持ち、潜在的な顧客を育てていくイメージです。

とか偉そうに書いてますが本の受け売りです。

つまり有益な情報発信を通して自分のサービスを知ってもらい、ファンになってもらうのが目的でオウンドメディアを始めました。

まだまだ記事数はこれからですが、英語学習を頑張る皆さんに有益な情報をお届けしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?