見出し画像

ネット社会って怖くないっすか?

ネットで炎上。

ネットで誹謗中傷。

フェイクニュース。

広告・広告・広告。

ネットって便利だけど、何か不安。
知らぬ間に洗脳されてるんじゃなかろうか。

こんなに個人の意見が大多数に広がるってことあったかな。
それがフェイクだったとしても。

何か話題になることがあると、様々な陰謀論が飛び交う。
怖さ、危うさを感じる。

自分の専門分野だと、真偽はわかる。
わからないまでも、おおよそ問題点とか、何を調べれば真偽が判断できるか、とかはわかる。

例えば。
私は大学は土木工学を専攻したので、コンクリートの仕組みはだいたいわかる。

家のリフォームを検討するうえで、駐車場の土間コンクリートをDIYでできないかなとYouTubeなどで調べていた。
色々わかりやすく説明したり、実践したりする人がいるのでとても参考になる。

調べていると「オワコン」というものが出てきた。通常のコンクリートに比べ排水性や施工性が良いのでオススメ!って感じで動画が上がっている。

通常のコンクリートって固まるのに時間がかかるし、施工も手間だ。透水性はないので、どこに排水するかを考え、コンクリートには微妙に勾配もつけなきゃいけない。

それがこの「オワコン」ってやつはそれ自体に透水性があるので、勾配は気にしなくていいし、現場に流し込んで突き固めて終わり。養生とかもない。

動画見ていて、そんなに簡単に施工が終わるならアリかなぁと考えていた。

けど、何か違和感。昔習ったコンクリート工学では、コンクリートの強度ってのは接着剤であるセメントの粘着力で決まる。コンクリートってのは、材料が砂利、砂、セメントペーストの3つでできている。一番強度が高い材料は砂利でこいつをセメントペースとという接着剤で結合することで強度を出している。なので、砂利の強度>セメントペーストの強度なので、コンクリート全体としてはセメントペーストの強度がカギとなる。

なのに、この「オワコン」ってやつは施工後もポロポロと崩れる。こんなものが強度が高いわけがない。

これに気付いたのは「オワコン」というキーワードで検索して見た動画の一つ。オワコン賛美の動画が多い中、一つだけそれに疑問を呈している動画があった。

この動画を見るまで、けっこう「オワコン」で施工するのはアリなのでは、と突き進んでいた自分。だけどそれに疑問を持つ動画を見たことで、頭の中が整理され、さらには以前学んだ知識が呼び起され、あぁ、これで駐車場をつくることはないなと結論。
ぜったい轍ができる。せいぜい砂利の駐車場の強化版くらいのイメージに変わった。ちゃんと作るなら施工時にちょっと時間がかかっても土間コンクリートを選ぶ。

自分が怖いなと思ったのは、一度「オワコン」という新しいキーワードで賛美される動画をたくさん見たことで、頭の中が一時洗脳状態になったこと。

そして今、ネットで検索上位に出てくるのは質がいい悪いにかかわらずSEO対策がされたもの。つまりgoogleに検索されやすいように作ったサイトばかりが目に付くようになっている。

これって怖くないですか?

嘘でも大量に投稿されたら、そっちが正しいみたいになってしまう。

きっと知らぬ間に洗脳されている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?