(4)言葉

お久しぶりです。西﨑です。😊更新大変遅くなってしまいました。今回のテーマは言葉について思ったことを綴ろうと思います!

1.自分の持つ言葉


自分の持つ言葉について自分自身で考えてみました。私はこの数ヶ月【言葉】というもので悩むことが数多くありました。
人前で話すことを躊躇ったり、せっかく思ったことを言おうとしても失敗の経験から発言することを躊躇うことが多々ありました。言葉のインパクトは強いなとつくづく感じることがあります。例えば、立ち位置によっても言葉の印象は変わると思います。もちろん地位の高い者が発する言葉はうんうん、と頷く人は多いと思います。しかし、地位がそこまで高くない者が発すると『なんであいつがあんなこと言ってるんだ』と批判されることもあると思います。私はこれに恐れていました。とある事柄である選手のワンプレーを大絶賛したことがありました。しかし、周りからは大絶賛したプレーよりもその前のいけないプレーを指摘した部分にフォーカスを当てられてしまい、伝えたいことが伝えられない。ということがありました。
言葉を言い換える。言葉を伝える難しさに悩んだ私は悩み、一時期発言を控えていました。発言を控えている中で発言をしている人の話したい意図を考えて聞いたり、話し方の特徴を学ぼうと考えました。しかし、なかなか上手く行きません。話していることをメモしている中で要点を絞ってメモをすることを工夫してみましたが、わかりやすい話し方をする人の特徴をイマイチ掴むことが出来ていませんでした、

そこでとある人に言われて思ったことがありました。
それは否定の仕方です。
いや、あのプレーは。。、、、
ど頭ごなしに否定をされたらそれを正しいと思って発言をした人は、苛立ちを覚えてしまうと思います。とある人は、1度その人の話を飲み込み、その後に自分の考えを述べると言っていました。
どのような事なのか伝えきれているかわかりませんが、正しい。と自分が思わないことが良いのではないかとその時私は感じました。
自分の言葉を相手への否定にするのではなく、まず相手の言葉を自分が飲み込み、それから自分の考え、このようなこともありだよね、
のような提案方法を私自身は今後実践していきたい。そう思うようになりました。まず相手の発言を聞き、その中で相手を立てつつも考えを述べる。これらを意識して言葉を発信していこうと思います。

2.言葉の伝え方

次に私が悩んだのは、言葉の伝え方 でした。
今でも伝え方については悩んでいます。皆様の考えやこのような方法もあるよというのを教えていただきたいと思います。
今私自身が伝える時に意識している点は、2つあります。1つ目は、伝える事象の数を伝え、一つ一つ話していくことです。
ex)今日伝えたいことは2つあります。1つ目は、〜〜
2つ目は、〜〜
私がこのように話そうときっかけは、チームメイトの一声でした。
話長くて要点がわからなかった。
この一言から伝え方について考えるようになりました。
伝えたいことを先に述べる。これだけは私はすごく伝えやすくなったと自ら感じております。
2つ目は、具体例をあげることです。
先程伝える事象を一つ一つ話していくと言ったのですが、その事象の中で具体例を用いていこうと思います。例えば、相手選手は〜ことしてたり、
などと言えば頭にそれらのことが聞いている人は思い浮かび、聞いている側もインプットしやすいのではないかと思います。

まだこれらしか私の中では意識できておりません。様々な人と話していく中で少しでも話すことが上手くなるように努力していきたいと思います。

皆様の意識して話している点などがありましたらコメント頂きたく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?