見出し画像

【欲望の塊】もち明太チーズグラタン


夫作もち明太チーズグラタン

今日は夫飯

夫が明太子を買ってきた。
今日は明太子ごはん?と聞くと、くっくっくと何やら不適な笑みを浮かべて台所に立ちゴソゴソ始めた。
玉ねぎ、椎茸をバターで炒め、ホワイトソースを作り、切った餅を並べている。もしやグラタン?!わーい。
その上にチーズ、明太子、チーズ、とチーズをミルフィーユ乗せしてオーブンへ。
20分ほどして焼き上がったグラタンに追い明太とネギと海苔をトッピング。
ちなみにこの追い明太は、粉唐辛子、ごま油、醤油、いりごまで味付けしたものらしい。
まさに欲望の塊。

口に運ぶと悪魔的にうまし!
もうカロリーのことなんて考えないってくらい美味しいもち明太チーズグラタン、実は結構気合が入っている。

まずは餅づくりから

ここからはアナザーサイドストーリー。
餅は新春に自宅でついた餅を使用。
滋賀県産の羽二重もち米を使い、蒸したもち米を石臼ときねでぺったんぺったん。
前回参加してくれた初期メンご夫婦と様子を伺っていたご近所さんも応戦。餅つき後は仕込んでいたおでんと日本酒で宴会。

(お顔隠しのため)なかなか不自然なトリミング。笑

解散後は我が家の餅を待っている方々元へなるべく早くお届けするための梱包作業。

餅つきに参加してきてくれた方々にお配りしてもあまりある業者並みの餅。その後全国の家族・友人の元へ嫁いでいきました

家族や友人に送った餅も柔らかくて美味しいと好評で、杵付き&羽二重だからか焼くと山芋みたいにとろとろになってとても美味しい。

この大量にできた餅消費レシピとして検索・アレンジして作られたもち明太チーズグラタン。
市販の餅でもできますが、自分達でついた餅を使用するとより美味しさが増すので、より高みを目指す方は餅づくりからはじめてみてはいかがでしょうか…

お付き合いいただきどうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?