見出し画像

Bing AIと一緒に中国の新ビジネスを探る(5)AIチャットはGoogleに及ばない

Bing AIと相談しながら、中国における新規ビジネスを探っていきたいと思います。備忘録としてプロンプトとBing AIの回答を記録します。

前回 Bing AIと一緒に中国の新ビジネスを探る(4)Deep Sales の続きです。

前回までBingAIを触ってみた感触として、大規模言語モデルを背景としたAIチャットは、Googleの検索結果に及ばない。という考えになりつつあります。

AIチャットにしかできない「一般的な情報を横断的に瞬時に整理する」は、Google検索にはできないのでずが、悲しいかな「一般的な情報を横断的に整理させたコンテンツ」を、人が作って公開してしまう。

そうなると、Googleがそれを検索結果として拾う。となると結果的にググればその情報は手に入る。

結果、AIは結局のところ専門的な分野や機能に適用されることになるのだろうと感じています。

今回この辺りをBing AIに聞いてみて、これからの使い方を考えてみます。

プロンプト

下記のように感じているのですが、AIチャットがGoogleよりも優れている点は果たしてあるでしょうか。 以下私の感じていることです。AIチャットにしかできない「一般的な情報を横断的に瞬時に整理する」は、Google検索にはできないんだけど、悲しいかな「一般的な情報を横断的に整理させたコンテンツ」を、人が作って公開してしまう。

Bing AI の回答

AIチャットとGoogle検索は、異なる目的で使用されるツールです。AIチャットは、ユーザーとの対話を通じて、特定の質問に対する回答を提供することができます。一方、Google検索は、ユーザーが入力したキーワードに基づいて、ウェブ上の情報を検索することができます。

AIチャットは、ユーザーが求める情報を瞬時に整理し、適切な回答を提供することができます。これは、Google検索では実現できない点です。ただし、AIチャットが提供する情報は、人間が作成したコンテンツに基づいています。

どちらのツールも、それぞれの目的に応じて使用することができます。😊

なかなか汎用のAIチャットは実務での使い所が難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?