見出し画像

街中のお盆休みに思った事

お盆休みで近所の街中に人が少ないです

皆さん故郷に帰ったり、旅行に行かれたりされているのでしょうね

そんな様子を見てて感じたのですが
この少ない状態が本来なのではないかと

普段、都会と言われる場所に集まり過ぎてるんだな

一定の場所に集まり過ぎてると
まさしく『過密』です

過密状態じゃないと
清々しく感じます

空気がゴミゴミしてない

もしも各地で生活が充実出来れば
わざわざ過密になる事もありません(過密が好みの人は別として)

ゴミゴミすると どうしても心もゴミゴミすると思うんです

友人と沖縄に行った時
初沖縄だった私の友人が沖縄の人に言いました

『沖縄人は優しいですね』するとその方は言いました『沖縄の人が特別優しいんじゃなくて都会は人が多すぎるから、余裕がなくなるの 元々はみんな優しいの』って

20年くらい前の私は
そういうもんなんだなと思ってましたが
このガランとした街の様子を見てつくづく思いました

車も自転車も人もどこから出てくるかわからないから、神経使わない様でいても使うしね

まぁなんとなく 
これからは都市集中型が減って人間の本来の深呼吸できる環境へと移りゆくことになるんじゃないかな〜と思います

やっぱり心ゴミゴミイライラは嫌だもん
優しい世界がいいもんね♡

しっかし暑いね〜日陰でも暑い💦
『あっつー』今年の夏は何百回言っただろう笑

クーラーと冷蔵庫さんを使える事に
感謝感謝感謝です!

本当にありがたい事です

暑すぎてお参りも行く気にならない
そんななかなか重いお尻を上げて、昨日早朝やっとさお参りに行って来ました

(たまたま早起きしたから)

まだ行ってない人もいると思うけど 暑すぎるもん無理に行かなくてもいいよって思う

速攻、虫刺されちゃうし(真冬以外毎回刺されてる私)

神様仏様も許してくれるよ
この暑さだもん人間より心がデカいから勘弁してくれると思うよ

もし行くなら涼しい時に時間みて行ったらいいよ!

夜ダメとか言うけど
怖くないなら行ってもいいと思うわ

長崎なんてお盆に皆んなで夜にお墓行って
花火して騒いでたりしてたからね、今は知らないけど爆竹も鳴らしたりしてたよ
それがとっても楽しみだったもんです

色々な考えや教えや風習あるけど
前までは私も真面目に言われた通り守ってた口だけど
結局、自分に愛を持って自分の都合の良い様に
なるだけ気楽に過ごす事の方が大事だよ

ご先祖さん達もそれを望んでいると思うんだよね

だから気が向いたらでいいの
気も向いてないのに形だけで行っても
ちょんバレだと思うしね笑

気楽にね!

まだまだ暑い日々が続いて
知らない間にお米もお水もなんだかよく売れてお店の棚になかったり 物価アゲアゲも続いていたり
地球さんも様々巻き起こしてて
気持ちもざわつく事もあるかも知れないけど

それはそれとして

とにかく
あなただけでも今日も明日も明後日も
健やかに穏やかに心地良く過ごせますよーに♡

今日もありがとう♡
んじゃまたね(^^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?