20(20240629)
色々あり心身ともに限界を迎えた。ここ一か月で二回も熱を出すなんて本当に珍しいことだ。珍しすぎる。熱い。気管支もおかしく、咳が止まらなくなることが多く、謎のヒューヒュー。明らかにいつもとは違う、そんな気がしている。これは身体面での話。精神的なことといえば、疲れ、焦り、視界の狭さにより感情が爆発しそうになったことだ。新しい環境になり、徐々に順応していくべきところで、ADHDのくせにろくに頭の整理もせず衝動的に行動をを起こしてしまったことはよくない癖が出てしまったと反省している。全く、害児ムーブに気を付けていたのに、しっかり手綱を握り切れていない状態で事が大きくなりかけている。害児プレイもう本当にやめたい。
最近の不調の原因は自明である。自分の体力に見合わない忙しさによる身体的な疲労、家庭環境の問題、自分でも最近無理をしていると自覚はあったので、まあ別に何もおかしいことではないのだけれど。
そんな中でリフレッシュが必要だと思い、祖母と久々に出かけた。出かけたと言っても、近所の本屋と喫茶店だ。NHKの数学の本が欲しかったようだ。ちょうど祖父母の家を出たタイミングが夕方で、中学生の下校タイミングと重なってしまった為に、嘗て自分が来ていたあの制服、体操服を何年振りだろう、着ている若い子たちと目が何度も合うことになり、あの忌々しい中学生時代の記憶がフラッシュバックしなんとも言えない鬱屈さ、屈辱感を味わった。何か本を時間のあるときに読んでみてはどうだろう、今難しいことを勉強しているのだから優しめの本で全然いいだろうと祖母に勧められたので、SB新書の『世界はラテン語でできている』を購入(祖母が)。タイトルに惹かれた。その後喫茶店に行きオーナーと私と祖母の3人で会話をしながらマンゴージュースを飲み帰る。家にいてはストレスが溜まるだけなので、こういうことをするのも悪くないなと感じた。早速余談。そういえば祖父が、父は会社から独立して税理士法人事務所を立ち上げようとしているらしく、機嫌が悪いのはそれがうまくいっていないからではないかとの見解が示された。確かに父親は努力の鬼というか、ネジが外れた人(良くも悪くも)なので、それはありそうな気もする。仕事においては、あの人は本当に優れた人材であることに間違いはない。仕事は。家庭ではというと、私の出来が悪いこともあるのだが気に入らないことがあるとすぐに機嫌を損ね、「使えないなホントに」と責め立てるのは日常茶飯事。反抗など許されてはおらず、返す言葉は「はい」しか許されていない。それ以外の言葉を発した時には自分の身がどうなるか分からない。なるべく接触しないように気を付けながら生活を送るのもかなり大変だが、ストレスが習慣化されてしまい慣れてしまう。恐ろしい。本筋に戻る。
夜遅くに家に帰ってきて、食事をとり、風呂に入り寝る準備を済ませているころには大抵日付が変わっており、そこからyoutubeを見たり、アニメを見たり、課題を進めたり、音楽を聴いたり、こうしてパタパタとパソコンに向き合っていると大抵3時になってしまうので圧倒的に休養時間が足りていない。休日に多めに睡眠をとりゆっくり過ごすだけでは身体が持たないらしいのでもう少し勤労の時間を減らしてみて様子を見てみようとは思っているのだけれど、ライブハウスには行きたいし、そのためのグッズも買わなければいけないのでとにかく出費が嵩む。時間の使い方についてよく考えさせられるこの頃である。
後は、不調を和らげる為に行動認知アプリ『awarefy』をダウンロードしてみた。出来事を記録し、AIからのアドバイスをもらうというのはメンタルクリニックに行く時間がない今、少しでも気休めになりそうだし、自分と向き合う時間が増えそうだと感じる。
今季リアタイしたアニメは無職転生、転スラ、第七王子。サイコパスと物語シリーズの一気見もしている。物語シリーズ最新作に向けて、前作を見返しているところだ。おうぎダークを見終わったところなのであと一作で新作への準備が整う。8月は忙しくも楽しい時間となるので、いまのうちに頑張っておかねばいけない。無理の為にいま無茶をする。悪循環かもしれない。8月はライブで忙しいのだ。今はバファリンを飲んで誤魔化しつつ、耐えの時期なのだ。ではまた
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?