見出し画像

こども会会長なので

私たちの住む地域にはこども会というものがあります

こどもが減って来てしまって行事が減ってきているのですが、同じ地区に住む仲間で
ラジオ体操をしたり
遠足にいったり
クリスマス会をしたりして
交流を求めています

今年は持ち回りで会長をすることになったので
会長という権力を使って
「みんなで海に行こう」会を開きました笑

まずはビーチクリーン
これから遊ばせてもらう海に感謝の気持ちを込めて…

そして今日、拾ったゴミが
いつ
どこで
だれが
どんなふうに
捨てられたのかをゲーム感覚で想像してみました

「いつどこでだれがどんなふうにゲーム!」

新しそうだから今日かな?
海藻やフジツボがついてるから1年前かな??

砂浜で?
川から?

お菓子だからこどもかな?
こどもはこんなの捨てないよね〜

こっそり?
ポイっと?
波に流されて?

いろんなシチュエーションが考えられました

本当にいろんな状況なんでしょうね

面倒でそこら辺に捨ててしまった人
普段はゴミの分別に気を使っているのに風や波で思いもせず海にいってしまった人

でもどちらも同じプラスチックゴミで
自然からすれば理由なんて知ったこっちゃないですよね

このゴミはプラスチックを使って生きている人間全ての人の責任だと思います

こども達も楽しみながら自然に起きていることを少し感じ取ってくれているように見えました

さ、拾ったゴミ袋、所定の場所に持っていかなきゃ…ちょっと面倒だったりするんですよね〜

そこで2チームに分かれて
「ゴミ袋リレー!!」

ガチンコレースで一瞬で片付きました笑


さぁ〜これからは思う存分遊びましょう!!

波に打たれて、飛び越えて、潜って、ボディサーフィンして…

砂でマッチョな女の人作って、体を埋めて…

おにぎり食べて、また海に入って…

時間だから帰るぞ〜!と言ってもちっとも帰る支度をしないこども達

それが嬉しい

いつ帰るの?とか
早く帰りたい〜なんて言われないで

名残惜しそうで良かった

こども達と海は本当に絵になります
砂浜は海風で涼しいです
ぜひ、九十九里の海へ来てください
いつでも海は大きな心で迎えてくれますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?