見出し画像

気持ち良い老い

海辺の田舎で子育てをしていると(特に男子)

いろんな生き物が家の中で生活しはじめます

今まで共に過ごしたことのある生き物

蝶類(幼虫→蛹→成虫)
スズメ蛾(同上)
カマキリ(成虫→産卵→孵化)
バッタ類
カミキリムシ
タマムシ
カブト(成虫→産卵→孵化→幼虫→蛹→羽化)
クワガタ
カエル類(卵→おたまじゃくし→カエル)
蛇類
トカゲ類(成体→産卵→孵化)

特にコロナで3ヶ月休校になった時は朝から晩まで家の周りの生き物を追いかけ観察する日々

いろんな生き物と一緒に生活して、今まで知らなかったことをたくさん知りました

カマキリは成虫では越冬できない(卵のみ)
草食の虫は決まった種の植物しか食べない
タマムシは幼虫期間が3年で成虫は1ヶ月ほど

生を繋ぐために
なんて力強く
命懸けで
儚く
美しいのでしょう

植物や動物の四季を乗り越える姿

形や色を変え命を絶やしていく姿も

美しく
自分もそうでありたいと思うようになりました


人間界では歳をとることが悪のような扱いで

白髪を染めましょう
しわを防ぎましょう
シミを取りましょう

それがあるのはみっともない


人それぞれ価値観は違うのは良いと思いますが
それが正しいとする流れは好きではないです

わたしは
草木が紅葉していくように
生き物が形を変えるように

人の老いも美しいものだと思います

笑いジワはこれまでにどれだけ笑ってきたのか
シミはどれだけアクティブにしてきたのかを
見ている人に伝えていて
白くなっていく髪はその年齢だからこそのアクセントとして楽しんでいる姿が美しいと思うんです

若く見られたいとは思いませんが
「元気なばあさんだな!!」
とは思われたい

自分も自然の一部
太陽から力をもらって肌が焼け
だいぶ増えてきた白髪もお気に入り
出来ることなら笑いジワでクシャクシャになって孫の誕生を喜んで死んでいけたら最高です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?