見出し画像

時を越えた椿。

京都にある龍安寺には、日本最古とも言われる侘助椿があるという。

その椿を豊臣秀吉が褒めた、なんて逸話もあるそうだ。

さて、時を越えた椿の話は実はウチにもある。

85歳の祖母が、うら若き少女だった頃。

戦時中の話だ。

当時ありとあらゆる物は不足した。

椿の種は、中身を割ると黄色い椿油が出てくる。

画像1

画像2


髪油すら不足した当時、祖母達はサラシでくるんだ椿油を頭に撫で付けて髪を洗った。少女の頃、催花雨のように、髪に撫で付けた。

椿の種は、遊び道具としても使えた。おはじきの代わりに種を弾いて遊んだと聞いた。

今から75年以上も昔の話。

今でも、我が家ではおはじきとして活躍している。
種を集めるのが好きな祖母と、せっかく拾ったからと遊んでいる時に聞いた話だ。

時の旅人となった祖母は、同じ話を繰り返す。

この時認知症の調子が良かったのか、種が刺激になったのか。記憶の扉が開き、初めて聞けた。

ただ、祖母からこの話を聞けたのが嬉しかった。

画像3

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?