はじめての育児

いま娘は、7か月。もうすぐ8か月。
ずり這い、後追いしてきまーす笑
自分でお座りもできるようになりました!
離乳食もバクバク食べてくれますー!

だか、今!!!母乳トラブル…
乳腺炎。そして、物がきれた…血が出た痛すぎる…


乳腺炎とは、何らから理由で乳腺が炎症を起こし、熱をもったり、腫れたりすること。

乳腺炎は産後1か月でなりました。
高熱でるわ、張るわ、で…
もう本当悲惨なのを知ってるし避けてたのに。
遂に再発したかい、おいおいおい。

初めて助産院に行きました。
産んだ産院が桶谷式だったので、近くの桶谷式の助産院へ。ママ友にもオススメされたところで凄い良い先生で…ほんと良かった。
かなり症状的には酷くって通院中です。

「7か月までよく頑張ってるね。」
「しっかり育ってる。」


なんか母になると褒められること無いですよね?
なんなら、大人になると褒められるの無い!
ちょっとした言葉で涙出そうになる。


私は産後3か月までは混合。というか、
出なかったんですね。
母乳で育てようと思ってたので、
当たり前に出来ると思ってた。
陥没気味だったり、出なかったりで
授乳ほんとストレスでした。
しかも祖父母世代、親世代って。
やたら母乳、母乳言いますよね????
色々と言われるのもストレス…

今のこの時代、ミルクも母乳並みに
栄養があるんだよ!
母乳でない人、たくさん出る人
薬を服用してる人、その他
いろんな理由でミルク、混合、母乳のママがいる。

周りに惑わされていた私は、今思う。

ママの好きなように。
ストレスならない育児が一番。

だから

そこまで母乳にこだわらなくて
良くね?て思ってもう、混合でいこ!
て思ってました。私がママやねん!て。
決めてから肩の荷が降り、
適当に授乳してました笑笑

たまたま肩こりがあったので近くの整骨院へ。
そこの奥さんが元助産師さんで、お話してたらマッサージしてくれて、毎日自分でもするようになると、母乳が出る出る!!!!そんなこんなんで、母乳一本で。というか、哺乳瓶拒否したんですよね、、、さ


親の思い通りにならないのが育児。

て、聞いたことあるけとも、

ほんまそれ!!!

でも、今回もうダブルで母乳トラブル
きたからさー。
授乳時間くるの、また恐怖なんです。

(そろそろ断乳したいかも)

心の声?逃げ?

まあ一歳で断乳かなて思ったけど、
とりあえず今日、助産師さんにちらっと弱音を吐いてみよ。


今日も娘とたくさん遊ぶぞー。
昨日は散歩行けなかったから、お散歩いこ。

久々だから、ベビーカーで足バタバタ
しそうな予感。
あの姿、愛おしい。笑

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件