背景_ノート見出し用_最少発注枚数

コピーではない、高品質な印刷(オフセット印刷)が少部数から安い!


お得なネット印刷は、少部数からでも安い!
少部数ってどれくらい?また、どれくらい安いのか??
調べてみた。

❶最少発注枚数は、どれくらい?

ネットで印刷を受注する企業(ネット印刷会社)は、検索してみればわかる通りたくさん存在します。全てを調べるのは不可能なので比較的知名度の高い3社を選んで調べてみました。
※最少発注枚数は、印刷仕様が同じで価格が一番安い時の枚数とします。
※印刷サイズは、コンビニコピーと比較しやすいようA4、また折込チラシでよく見かけるB4を選びました。
※受付から発送までの期間は、営業日1日間としました。(各社とも対応している一般的に短納期と呼ばれるもの。当日出荷の設定がある企業もあります。)

上記表より、ネット印刷の最少発注枚数は、100部位(例外的な会社もあります。)と思っておけばよいようです。

❷あんまり安くないね〜?

前項より最少発注枚数は100部位だとわかりましたが、単価(価格)がコンビニコピーと比べても安くないですね。高品質(用紙、印刷仕上がり等)だといっても、この部数でこの金額(単価)ならコピーでいいかなぁ…と思いますよね。
実は、ネット印刷は、発注から発送までの期間を長くする(納期を遅らせる)ほど安くなるんです。前項同様の印刷仕様で発注から発送までを、営業日7日間にしたものが以下の表です。

コンビニコピーより単価が安いものをピンク色にしました。どの金額も前項と比べて半額くらいになっています。特に2社のA4価格は、モノクロ・カラーとも大変お得になっています。
ネット印刷会社が、それぞれ得意とする印刷品目、もしくは力を入れている商品仕様(部数も含む)は、本当にお得な金額設定になっています。各社の特徴(人気商品仕様)を探してみるのもおもしろいかもしれませんね。

❸まとめ

ネット印刷は、
◎最少発注枚数は、100部程度
◎納期を遅らせるほど安い
◎各社の特徴を掴んで上手に利用するとさらにお得!










私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。