光るゴム箱_扉

発送できて、キレイに魅せる箱


世界初の商品を梱包、発送、展示できる箱が完成しました。以前商品パッケージでもお世話になった櫻井産業株式会社様からご依頼をいただきました。

「梱包できて、そのまま展示販売できる箱」
始まりは、櫻井社長のこんな要望からでした。社長の想い、アイデアをうかがい、箱屋さんのショールームにも足を運んだ後の提案が以下のものです。

箱の一部をはがすとそのまま展示販売できる箱です。(状態A/ガムやお菓子の箱によくある使用です。)さらに、店舗のスペースに柔軟に対応するため背面パネルが分離、そのまま壁にかけて展示できるようにしました。(状態B)自由に提案させていただき、またアイデアは申し分なかったのですが、コストとの兼ね合いでここまでの仕様は実現不可となりました。

最後の難関
提案の状態B及び商品を吊す仕様は実現不可となりましたが、箱の一部をはがす仕様で進めることとなりました。
箱屋さんに試作品の制作を依頼し社長にご確認。
箱をペリペリペリ、ビリッ!
結構はがすのが難しい。また、キレイにはがしてもあんまりきれいな仕上りにならない。
「ガムやお菓子のような箱ではパッとしない。なんとかならないだろうか。」と社長。
その後、社長とアイデアを出しあい、どうしてもキレイな切り口・簡単にははがせない箱仕様は却下、それに変わって中紙を入れる最終案(以下)となりました。※わかりにくいですが、中紙にはストッパーがついていてスルッとは取れないようになっています。

提案から、試作をへて仕様決定、納品。
アイデアを出し合い最終まで、大変貴重な経験をさせて頂きました。
櫻井産業株式会社様 ありがとうございました。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。