見出し画像

家族介護

皆さんこんばんは、お元気ですか?
私は元気です。
今日もちょこざっぷに行ってセルフエステとトレーニングを
しました。汗がいっぱいかいて楽しいです。

ケアマネをしているといろいろな家族の事情を聴きます。
施設に来る前は自宅で一人暮らしをしていた人が多いです。
施設に入る理由になるのは、食事の管理が出来なくなる。
ゴミ屋敷になるケース、小火騒ぎになるケース、
いろんな所にお出かけをして迷子になってしまい、一人暮らしが
難しくなっていく。

家庭内暴力をしてしまっている家族は、自分が殺さないために
施設に入れたと話す人がいる。

新興宗教にはまってしまって、お金を一杯使ってしまう人がいたり、

人って、寂しいから付けこまれる隙があるだわと思う。

家族は、他人と同じようにその親を客観的に見ることが出来ない。利用者が認知症になってしまったかと受け入れが難しい。

私自身も兄に対しては殺意がある。
兄からの暴力が酷かった。
八つ当たりもされた。

兄は精神障害者だと知っている。
仕事につけなくて、大変なのは分かるけど
やられた傷は奥底に残っている。

八つ当たりした方はとうに忘れている。

そんなものだ。

本当に苦労したから、利用者の家族様の気持ちに
寄り添うことが出来る。

利用者のことをどんなに憎いかもしれないけど、その家族は手は汚さない方が良いに決まっている。

人間を殺しているのは人間なんだ。
その中でも親や兄弟を殺すと罪が重たくなると聞いている。

家族介護で苦しんで居る人たちが多いと思う。
悲しい事件にならない為にも
施設に入れるのも選択だと思う。
市町村がやっている特別養護老人ホームは
そこの市民が限定ですが、
社会福祉法人がやっているところはそこの市町村
以外の住民も受け入れています。

もちろんその市町村の住民が優先になります。
結構、特別養護老人ホームが多い市町村が狙い目です。

私が勤めている、隣の市町村は全然、特養の空きがないそうです。

介護付き有料老人ホームは都市部は結構高いです。
グループホームも15から18万ぐらいはします。
そのグループホームによっては家賃の補助が出るケースも
あります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?