見出し画像

【呪文公開】MidjourneyでAIに小説の世界を表現してもらってみた

いま流行りのイラスト作成AI。
宇美さまがMidjourneyで小説『婦好戦記』の婦好さまをイメージして作成してくれました!!
わーん! ありがとうございます♡ とても嬉しいです!!


『婦好戦記』は殷代中後期の女性軍事家である「婦好」を題材とした小説です。

なろう版は完結しております。 https://ncode.syosetu.com/n3647en/


わたしもこのAIの技術に興味を持ちつつ、使ってみたいという気持ちはありました。
しかし己の英語センスが壊滅的なのと、セキュリティ的に大丈夫かな?という不安があり触っていませんでした。
時間が空いたので、やっと自分も重い腰を上げて試してみました。


遊ぶことおよそ1時間……
AIが『婦好戦記』の婦好さまの背中を再現してくれました(泣)!!!


【呪文公開】
Female Warrior in Shang Dynasty, She wears a red cloak, She is blonde,extremely detailed, FF14-like, hdr, hd, perfect lighting, golden hour, hyper-realistic, a beautiful landscape

あああああ!! 
草原、赤い衣に金の刺繍、夕陽で光る髪、遠方を望む背中……
まさしく『婦好戦記』の婦好さまではないですか……!!!
切なそうな世界観もなにこれ。素敵すぎる。


……さて、この画像を出せたのは一回目ではなくて、紆余曲折はもちろんありました。

さいしょ
① Female Warrior in Shang Dynasty, She wears a red cloak, She is blonde ,extremely detailed, FF14-like,Alphonse Mucha-like,hdr,hd

殷代の熱気というか、今よりも湿度のある、じめじめとした雰囲気が表現されています。すごい。
全体的に暗いですが、2枚目かっこいい……!
2枚目をもっと書き込んだイラストが欲しかったのですが、流れてどこかへいってしまいました。。
(※Midjourneyでは左上①右上②左下③右下④と数えるようです。)

② Detailing oil painting of,Chinese steppe, Female Warrior in Shang Dynasty, She wears a red cloak, She is blonde,by Alphonse Mucha and FF14,perfect lighting, golden hour, hyper-realistic, a beautiful landscape, manga

いろいろサイトを見て、呪文を付けたしてみました。
1枚目を細かく書いてもらいました。こちらも神秘的でなかなかお気に入りです!

③ Female Warrior in Shang Dynasty, She wears a red cloak, She is blonde,extremely detailed, FF14-like, hdr, hd, perfect lighting, golden hour, hyper-realistic, a beautiful landscape


1枚目が運命の絵です。
再掲します。かっこいい。

④ Female Warrior in Shang Dynasty, She wears a red cloak, She is blonde, She has a golden spear,extremely detailed, FF14-like, hdr, hd, perfect lighting, golden hour, hyper-realistic, a beautiful landscape


前回のイラストに黄金の武器を持たせたかったのですが、なんだかゲームに寄りすぎていていまいちでした。

やっぱり冒頭のイラストが一番婦好さまっぽかったです。
今日はこれ以上の作品は生み出せなさそうと思い、いったん撤退します。楽しかったです。


かねてよりファンアートを差し上げたいなとおもっていた、「ふしぎのくに」のマフデトさんも作成してみました!
Detailing oil painting of library,Bookshelves are full of books, A beautiful boy is standing, He has a short hair,He has white hair, he wears a tuxedo, by Alphonse Mucha,perfect lighting, golden hour, hyper-realistic


ここまで無課金です。降参です。課金しよ。。

わたしはイラストも描くのですが、怠惰な性格なので、指示するだけでクオリティの高いイラストが完成する……しかも、お願いするのに「貴重な時間をごめんなさいいい」という負い目を感じない。楽しいです。

ただ、リアルで上手いけど不気味で不安になるイラストなので、おなかが一杯になってきます。特にお顔を美しく描いてもらうための指示が難しい。全部後ろ向いていていい。
不完全でも、人が書いたイラストを見たくなってきます。

使い方次第だなという感想です。

今回は無加筆ですが、加筆すれば使用の幅が広がりますし、テイストさえ一致すれば、背景には最適です。
これからも試作を続けてみたいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?