フルート入門楽器ファイフでリトル・マーメイド 『アンダー・ザ・シー』を演奏しましょう!
*以下の記事は「ヤマハ YRF-21 ファイフ」での演奏を想定したものです。
変ロ長調
この曲は♭2つの変ロ長調です。
125小節目から派生音が付かない(♯や♭が付かない)ハ長調に転調します。
初心者の方でも楽譜が比較的読みやすい曲です!
派生音
ファイフは派生音(♯や♭のついた音)が苦労します。
運指も難しいですし、音程を合わせるのも難しいです。
(運指表が埋め込めません。「ヤマハ ファイフ 運指」で検索をお願いいたします。)
この曲は変ロ長調です。
そうすると、頻繁に派生音が出てきます😇
派生音の音程
ファイフは派生音(#や♭のついた音)の音程があまり良くありません。
私も何も考えずに吹くと正しくない音程になります。
そのため、楽器を内側に向けたりなどして音程を調節することが必要です。
チューナーで確認
まず、チューナーでどのくらい音程がズレているか確認しましょう。
その後、どのくらいの加減で吹くと音程が合うかも確認します。
そして、曲でもバッチリな音程で吹けるように練習していきましょう!
比較的簡単
この曲は、音域もそこまで高いところは出てきません。
(ファイフは高い音のほうが音をだしにくいです。)
派生音がある曲としては比較的簡単な方です。
派生音のある曲の入門として、是非チャレンジしてみてください!
↓使用した楽譜はこちらです。(販売サイト)
▶︎オンラインレッスン(フルート・ファイフ・TooT)
▶︎YouTube
▶︎LINE公式アカウント
▶︎Twitter
▶︎Facebook
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?