見出し画像

フルート入門楽器ファイフで IVE『After LIKE』を演奏しましょう!



*以下の記事は「ヤマハ YRF-21 ファイフ」での演奏を想定したものです。

楽譜通り

音楽をされている方なら一度はこういった言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

「楽譜通りに演奏しましょう。」


楽譜通りって一体何でしょう、、、


楽譜通り演奏することが一番正しいのでしょうか?

注意しなければいけないのは、五線譜が比較的優れたシステムであるだけに、そして、我々に親しみ深いほぼ唯一のシステムであるだけに、そこからこぼれ落ちてしまうものが多いことに鈍感になってしまう点にあります。
出典:1冊でわかるポケット教養シリーズ 楽譜をまるこど読み解く本


楽譜には限界があります。


楽譜に全ての事を書くのは難しいです。

モノマネ

After LIKEより抜粋

↑を楽譜通りに演奏してみてください!


きっとつまらない演奏になってしまったと思います。

↑今度はこんな風に演奏してみてください!


少し雰囲気が出たのではないかと思います。


しかし、楽譜に全てを書き込むことは難しいです。
(曲を聴いてみてください。楽譜に完全に再現するのは難しいということが理解出来ると思います。)


なので、最初はモノマネから始めてみましょう!

You and I It's more than 'LIKE'


↑特にウォニョンちゃんはハッキリとこんな風に歌っていると思います!


こんな感じで最初はモノマネから始めるのがオススメです。


楽譜が完全でないことを理解して、演奏する手がかりになると思います。


↓使用した楽譜はこちらです。(販売サイト)




▶︎オンラインレッスン(フルート・ファイフ・TooT)

▶︎YouTube

▶︎LINE公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?