見出し画像

トビタテ!留学ジャパン 一次書類審査合格のポイント💞

自己紹介

初めまして、kahoです。

このアカウントでは私の留学や、トビタテ応募考え中の人を後押しするための情報を発信していきます!!


私がトビタテに応募しよう!と思ったのが応募期限の1ヶ月前で、他の方に比べて割とスピード合格だったと思うので参考にできるかなと思い記事を書きました!

私は現在高校3年生で、この度トビタテ9期生、マイ探求コースに採用されました!
留学テーマは「薬物乱用を防止する方法を考える」、留学期間は2024/08/04〜09/02
イギリスのロンドンにいきます!!!

これから私のイギリス生活についても投稿していこうと思うのでぜひ見てください!



応募準備について

①留学テーマのブラッシュアップ

まずみなさんが1番に考える部分ですね!ここが1番重要です。
テーマを考えるにあたってポイントを下記に記しておきますね!

(1)語学留学でないこと
(2)独自性を持たせること
(3)社会に還元できること

(1)語学留学でないこと
トビタテを受ける方はみなさん知っていることかと思いますが、結構重要なことなので書いておきました。
トビタテを支援してくださる方は国はもちろんですが、企業が中心です。

トビタテは文部科学省が認めている国を挙げての活動ですが、お金を払うこと・さらにこの後の2次面接での選考は企業の方が行います。ですので、自分にしか利益がない語学留学というテーマはやめましょう!

弁護士になりたい→法律について学ぶ!など、自分の夢から発展させたテーマはいいと思います!つまり、「英語を勉強する」というテーマがだめというだけです笑

(2)独自性を持たせること
少し難しいな、と思う方がいるかもしれませんがそんなことありません!
様々なポイントから独自性を持たせることができます!!

将来の夢や自分の性格、特技、活動計画などなど、、、

私は自分の性格(行動力に自信があること)と活動計画でアピールしました!
行動力を生かして留学前に日本の弁護士さんにアポを取ってインタビューしたり、事前にアンケート調査をしたり、、

自分にしかできない! ってことを存分にアピールしていきましょう💞


(3)社会に還元できること

これは最終的にどのような形に持っていくかを考えることが大事です。
海外で学んだことをどう日本で広めるのかを考えるとわかりやすいでしょう。

社会に還元って、言葉の響き的に難しいと思われがちですがそんな思い詰めて考える必要はありません!

〇〇(将来の夢)になった際には、トビタテで学んだことを糧に活動していきます!
+具体例
という書き方でも大丈夫です!!


②留学計画を計画! ⚠️大事

留学機関やエージェント、日にちについて考えておきましょう。
これ、他のブログで書いてる人いないかなーって思うけど結構重要です。

これらを未定・仮の決定にして応募し、合格したとします。合格後に日程や学校の変更、エージェントの最終決定などが生じた場合別の手続きが必要になってかなりめんどくさいので決めておきましょう、、😿

変更によっては奨学金の額が変わることもあります!まじでちゃんと事前に決めといた方がいいです。😭😭😭😭


まず、留学機関と留学エージェントの違いについてわからない人結構いると思うので書いておきます↓

・留学機関
→渡航後に活動の拠点とする場所のことです。留学先の学校、企業など

・留学エージェント
→留学機関を斡旋してくれるところです。旅行代理店とか!


違いがわかったところで、計画について話していきます。

まず第一に探すのが留学エージェントです。
トビタテ対応のエージェントがあったりするのでいっぱい調べましょう!

エージェントとのミーティングで自分の留学目的(テーマ)について話しておくと学校を紹介してくれたりもします!!

そこから留学日程を決定しておきましょう!!
留学エージェントが学校とコンタクトをとってくれることもあるので、エージェントと相談しながら決定してください!


書類審査のポイント!!

書類審査のポイントだけ見たいよ!って方はこの記事の「留学テーマのブラッシュアップ」も合わせてご覧ください!

テーマのブラッシュアップをしていたらかなり書きやすいと思いますが、大事なポイントを書いておきます。

・トビタテに対する熱意・情熱 👀1番大事
・留学した後、自分がどのように変わるか(過去の自分を踏まえて)
・留学前の活動 (インタビュー調査、情報収集など)
・留学中の活動 (テーマに対する活動)
・留学後の活動 (学校でのプレゼンなど)
・自分の長所をアピール

書類審査はとにかく書くこといっぱいあるので、自分で何書いてるかわかんなくなりがちです💦💦

学校や塾の先生に見てもらいながら完成させるのがいいと思います!
((私は全て1人でやってしまいましたが😅😅😅


あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございました♪♪

事前準備の方をめちゃくちゃ書いてしまったため、肝心の書類審査のポイントの内容が少なく感じられるかもしれませんがご容赦ください🙇🙇🙇🙇

書類審査についての質問や、私がどんなこと書いたのか詳しく知りたい方、文章添削してほしい!!という声がありましたら全てコメント欄にて受け付けます!!
気軽に話しかけてください!

少しでもみなさんのお力になれたら嬉しいです!💞💞
これからもトビタテについて発信していくつもりですのでぜひよろしくお願いいたします!


以上、kahoでした〜😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?