涙を流すこと

小さいころよく「泣くな!!」と親に言われてきた。
でも、なんで泣いちゃいけないのかよくわかんなかったし、
泣くなって言われると余計泣きたくなるんだよね

私は人前とかでは泣かない
人前でいるときってどうしても理性が司るし
本能的な部分に触れたとしても理性が勝つ

でも、どうしても
一人でいるときとかは誰もいないから
泣く自由ができる

私は今でも過去の失恋にとらわれて泣いてしまう
今までは毎日泣いていたけれど最近は2週間に1回気持ちの整理のために
泣かないとやっていけない。
失恋って自分の中で一番大切と言っても過言でない人を失うから
こんなにつらい思いしていたんだなって思い出して泣いてしまうし
私の好きな彼はもういないし、これ以上話しても自己防衛が失敗するって
わかっているからもうすべてブロックしている。
それが正解と理性で分かっていても本能的な部分ではまだ彼を求めている
理性のおかげ助かっている部分もたくさんある

私の経験から言いたいこととしては、
泣くことっていいことだと思うし、心にたまっていた思いを
涙で解決できるって立派
なんじゃないかなって思う

涙を流した分だけ強くなれたような気がする。
弱い自分を涙で流して明日明後日、もっと笑顔になるような気がする

人前では必ず笑顔でいたい、私が笑うことによって皆にも
たくさんの幸せを共有できると思って常に笑顔でいる
でもその面が全てではないし時には疲れ・ストレス・悲しみが
涙で現れて流しきるとまた一歩先を歩んだ気がする
人前で泣いたらおそらくびっくりするだろう。
私はみんなに幸せと笑顔を届けたい。
そのために今を生きている。

でも私が幸せであるためにも過去の困難を忘れるための涙も
必須なんだ

だからみんなも泣きたいなって思う時があったら遠慮なく泣いていいんだよ
どんなに泣いてボロボロになったとしても、
笑顔になるために今があるんだよ。

だから泣いた後は私とたくさん笑おう。
そしてつらくなったら一緒に泣こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?