見出し画像

今までと、これからと。

改めまして、こんにちは。
KAHOっていいます。

ほぼ闘病記と化しているブログをこちらにお引っ越ししたわけですが、
noteから読み始めてくれたよ〜という方にはちんぷんかんぷんかもしれませんね。

ってなわけで、ざっくりとこれまでの経過をば。

2021年4月 大学の健康診断で引っかかる。
2021年5月 一人暮らし先の病院で検査したところ、もっと大きい病院に行ってと言われる。
2021年6月 実家の近くの大学病院へ検査入院。末梢性Ꭲ細胞リンパ腫(PTCL-NOS)と診断される。
一人暮らし、2ヶ月で終了。

で、生活拠点を実家に戻し、治療スタート!
・CHOP療法
・CHASE療法
・ICE療法
・自己末梢血幹細胞移植
・レミトロ
・イストダックス
・アドセトリス
・A+CP療法
・ハイヤスタ

2年と少しでこれだけの治療を試してみるも寛解までは持っていけず…
残された治療法もあと僅か。ピンチ!!

……とここで上顎の歯茎から骨が露出!
口腔外科で削り取ったものを念の為、
本当に念の為で病理検査へ。

出てきた結果は「ホジキンリンパ腫」

え?いやいや、ちょい待ち。
リンパ腫ってのは大きく「ホジキンリンパ腫」と「非ホジキンリンパ腫」に分かれてるのですが、
今まで治療してきたPTCLは「非ホジキンリンパ腫」
それが今回は「ホジキンリンパ腫」が出てきた。先生方は緊急会議。関係者をザワつかせる結果に。

結局「ホジキンリンパ腫」でしょうってことで話がまとまりまして、
今回からホジキンリンパ腫の治療がスタート!←イマココ


はい。ここまで長かったですね。
読んでくれた人、ありがとうございます。

という訳でここにきて診断が変わりました!今回から「ホジキンリンパ腫」の闘病記になります!!

診断変わったけど、悪いことでもないんです。
だってこれから先に使える薬の種類が増えたんだもん。
このままPTCLの診断のままだったら、なかなかピンチでした。

まずは免疫チェックポイント阻害薬を試してみます♪
2018年にノーベル賞取ったやつ。

キイトルーダとかなんとか。
なんかダジャレっぽい名前だ笑
名前はともかく、ちゃんと効いてよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?