見出し画像

人は見かけが90%、だけど見かけではわからないのも90%。


先日、保育園でたまーに顔を合わすママさんと久しぶりに会い、初めて少し話をした。

実はそのママさんに、気になっていたことがあったのでちょうどいいタイミング!と思って質問をしてみた。

「このまえ、息子さんと旦那さんを駅で見かけたのですが、小学生くらいの女の子といて・・・あの子って・・・」
「あ、お姉ちゃん!小学3年なの」
「あ!やっぱり・・・お姉ちゃんがいたんですね!びっくり!」
「けっこう歳が離れているんですね!」
「そうなの~息子は高齢出産だよ~」
「え!何歳ですか?」
「39歳よ~」

それはそれは衝撃だった。


なぜなら、
私より年下だと思っていたのと、お子さんはまだうちの子と同い年のお1人だと思っていたのだ、、、!(私の勝手な判断だけど)
※私34歳、子供2歳(投稿当時)


私の5歳上で39歳。
さらに、上に小学3年生のおねぇちゃんがいることが判明。
それはそれは、今年一番の衝撃でした。。


自分より年下だろうと思っていた人が5歳上というのは衝撃やすぎませんか。


人の年齢を当てるのが上手!
なんて言っていた20代の頃の自分に言うと、


人の年齢を当てるのが下手すぎである。


職場の先輩のことも、40代だと思っていたら、58歳だった時の衝撃は忘れられない。


※人の年齢を当てるのが下手すぎである。


人は見た目ではわからない。

ちなみに、同じ保育園にこどもを通わせているママさんに、実はわたしもかなり若く見られていた!!
それこそ何歳か聞かれ、

「34歳です」

といったら彼女はびっくりして自転車で倒れた。(倒れて転ぶ寸前だった)


そのままさんは29歳でわたしの5歳下なのだけど、どうやらわたしのことを年下だと思っていたらしい!

自慢のようですが本当のお話です。(笑)

人は見た目ではわからない。

そもそも見た目と全然違う!となることはほぼ年齢に対しておこることだけど、
欧米ではそんなに年齢を気にしない文化だったり、イスラム圏では何歳なのかだいたいしかわからない人も多いんだそう。


イスラム圏では誕生日をお祝いする文化がないようで(正確には不明)、生まれた日を知らない人も多いんだそう。
そもそもあまり年齢を気にしていないようです。

何歳だからはじめるのは遅いとか、
何歳なのにこんなことをしてるの、こんな服をきてるの、こんなに歳が離れているのに付き合うの、とか、そんなことは年齢では判断できるものではないですよね。

人生を生きるうえで本当に大切なことは年齢ではない、心や体、それぞれ自分自身がどれだけ元気か。


自分がどんなものが好きで、どんな姿でいたいのか。


側から見たら、私が文章を書くのや本を読むのが好きだったり深く物事を考えるタイプだとも誰もわからないと思うけど、わたしは好きなんだ。

 

人はみかけではわからない。

でも見かけで判断されがちだよね。

美容が好きだったら、やっぱり若く見えるのかしら🤭
よし、美容頑張ろう笑







この記事が参加している募集

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎